ひとりごと

気の向くままに・・・

今津のザゼンソウ・奥伊吹の節分草

2022-03-09 | 日記

20220309

 3月9日(水)曇りがち晴れ

    早起きして、今年も案内していただきました。去年に続き今津の座禅草、

    マキノのメタセコイヤ並木を眺め、奥伊吹の節分草へと移動です。     

    途中、雪国に来たような錯覚に陥る程、一面の雪!今年の春の訪れが遅いことを物語っている様子でした。

    其の筈です。いつもならば、2月半ばには出かけているのですから・・・今年は3月・・・

    大久保の節分草はまだ雪の中、足の踏み入れ出来ないほど、30cmは積もっている様子でした。

        

      まずは今津の座禅草の群生地へ  雪の中?心配をよそに、沢山の座禅草が出迎えてくれました

        

   

  水芭蕉の仲間?横から綺麗な黄緑の葉が出ていました。雪の中から、ひょっこり顔を出す座禅草ですが・・・

                     

        

             マキノのメタセコイア並木 

        

           冬のメタセコイア並木も風情あり良いですね・・・

   

   

     高島トレイルの山々              並木の横の果樹園は雪の中です

   

     大久保は雪が積もっていて、踏み入れない     長尾寺まで移動すると・・・・節分草は咲いてました!

    

           雪解けの後から咲きだしたばかりです   

      

         雪解けの日当たりの良い場所には、節分草の群生が見れました

      

   

   

  福寿草も同じ場所で見れました                下板並地区の畑は雪が一面

   

  奥伊吹スキー場まで食事場所を探しながらドライヴ。除雪された雪が積み上げられて、まるで、雪の壁の間を

  走っている様でした。ここの春は今年は特に、まだまだずっと先のようでした。

  甲津原交流センターのベンチで ゆっくり昼食タイム。下道を走り帰ってきました。今年もお世話になりました。

      (土日には伊吹そばが食べられるようですが・・・平日は休業! )                          

        

          急に春らしくなり我が家の梅がほぼ満開です。(場違いですが・・・)  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月例会は金華山・岐阜梅林公園 | トップ | 安八百梅園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事