ひとりごと

気の向くままに・・・

車山・八島ヶ原湿原巡り

2012-07-24 | 日記

7月24(火) 

7月例会霧ヶ峰に総勢25名で行って来ました。

車山肩でバスを降り、ニッコウキスゲが一面に咲いている花畑を横目に

車山頂上(1925m)向かって石ころのごろつく登山道を花を見ながら登りました。

頂上からの見晴らし悪く、八ヶ岳も雲の中でした。そこから鷲ヶ峰登山組と湿原巡り組とに別れ、

私は前から行きたかった湿原組に入り11名で回ってきました。

蝶々深山~物見岩~八島ヶ原湿原としっかり歩き、花にも出会えました。

      

      車山山頂は沢山の人でにぎわっていた(Aさんの写真拝借) 

    

    車山から下ります 中学生が挨拶しながら登ってきました。白樺湖も眼下に!

    

      ここでニッコウキスゲが満開!綺麗でした(写真は上手く撮れませんでしたが・・)

      

    八島湿原に向け歩きます              車山乗越の標示

    

     少し登ると蝶々深山 ここで昼食をとり、物見岩向けて登る

     

           もうひと登りすると物見岩 

    

      物見岩から気象観測所が見える。かなり遠くまできました。    

    

     鷲ヶ峰はあの山?私達は湿原に向けてまだまだ歩きます

    

    木道に入ると左右キョロキョロ~色々な花が咲いていました

    

        花の名前の表示もあり嬉しい(Nさんより)

     

     広々とした湿原に沼・・これもなかなか神秘的!北海道の湿原を想い出す

    

    ヤナギランが咲きだしていた

    

    クサフジにコヒョウモン                ヨツバヒヨドリにアサギマダラ

        

     アヤメ          カラマツソウ      ホタルブクロ     オオダイコンソウ   

      

    コウゾリナ      キバナノヤマオダマキ   キンバイソウ       フタバハギ

      

   ノリウツギ          アカバナシモツケ    ワレモコウ     ハクサンフウロ

      

   エゾカワラナデシコ   ニッコウキスゲ    ウツボグサ       ノアザミ

      

   イブキトラノオ       ヨツバヒヨドリ      ネバリノギラン      ウスユキソウ  

       

    テガタチドリ      ハナチダケサシ   キバナノカワラマツバ   シシウド

   昨年は車山肩のニッコウキスゲを堪能し、今年はSさんお薦めの八島ヶ原湿原を巡り、

   元気で山歩きをしながら花を楽しみ自然を楽しむ・・・嬉しい事です。       

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大日岳(1709m) | トップ | 福地山( 1672m ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事