ひとりごと

軽井沢・日光・小布施・善光寺

2014-11-01 | 日記

20141029~31

10月29日(水)~31(金)

「鬼怒川・日光・草津名湯めぐり」のバスツアーに参加。

私にとっては念願の日光東照宮   草津温泉も魅力でした。

10月29日(水)晴れ

一日目はワイドビューしなの3号でJR塩尻駅まで行き、バスに乗り換え車窓からの

長野の山々を眺めながら旧軽井沢へ、散策後、日光の杉並木を眺めながら、鬼怒川温泉へ

バスの中から綺麗な山々が望めた、美ヶ原の鉄塔も常念岳も・・・

白馬の山々は冠雪して綺麗

避暑地軽井沢の発祥の地にした宣教師ショーさんと今も解放されている教会

紅葉真っ只中の避暑地 旧軽井沢

毎年 天皇・皇后様が避暑に来られてプレーされるテニスコート

途中でちょっと一息!         聖パウロカトリック教会 古い建築様式だった!

両側にずらりとお店が並ぶ・・・ この日は鬼怒川温泉(アルカリ性)で泊る

10月30日(木)晴れ

今日は盛り沢山の日!日光東照宮・華厳の滝・いろは坂・中禅寺湖遊覧・吹割の滝~草津温泉泊

ホテルの部屋から鬼怒川を見下ろす

日光山輪王寺三仏堂は平成の解体修復中でした。原寸大の写真付き建物で大きさを感じてきました。

馬頭観音・阿弥陀如来・千手観音様もみな写真で拝観し参拝!

修復の様子を見学もできたようですが、ツアーの予定には入っていませんでした。

徳川家康公を祀る東照宮  家光公が今にみる立派な社殿を作り上げました

東照宮表門 左右に仁王像

神厩舎(神様に使える白馬の厩舎)で三猿の彫刻を見る

境内唯一の素木の建物・・・地味

見ざる・言わざる・聞かざる

日暮門の別名があるほどの素晴らしい陽明門は修復中でした

鐘楼        経蔵        陽明門横の回廊  五重塔

陽明門からのびる回廊の彫刻は浄土の世界のようで見事。(国宝)

陽明門をくぐると唐門 華やかな彫刻      唐門から左右にのびる透塀

くぐり門の上に左甚五郎作の眠猫!小さすぎてボケました

本地堂で鳴竜の天井画と拍子木での不思議な鳴き声聞く

日光東照宮を後にして、第二いろは坂(上り20カーブ)を通り紅葉を

楽しみながら、明智平へ上る

エレベーターで100m下って観瀑台から見る華厳の滝は迫力満点

中禅寺湖から流れ出した水が97mの岩壁を一気に落ちる!豪快!そのもの!

中禅寺乗り場から菖蒲ヶ浜まで遊覧船に乗って紅葉と殿と構える男体山(2485m)を楽しむ

1万5千年前の男体山の噴火で川が堰き止められて、中禅寺湖ができたのだそうです

湖面は標高1269m いろは坂を上っていくと現れる湖でした

菖蒲ヶ浜で下船しバスで吹割の滝へ向かう。途中戦場ヶ原の草紅葉が綺麗

東洋のナイアガラと呼ばれる大瀑布!紅葉と滝で絵になっていました

吊り橋からも眺めてきました

一枚岩の上を歩いてきたようです

渓谷美も素晴らしい

ホテルのハローウィンの飾りつけ         草津温泉(酸性)ホテル

10月31日(金)晴れのち曇り

白根山の湯釜通過・横手山ビュースポット・小布施の町並み歩き・善光寺

スキー用リフトも準備完了で、志賀高原はスキー客で賑わうようです

白根山の湯釜はレベル2で、ノンストップ!途中あちこちで蒸気が出ていた

横手山のドライブインから立山連峰・北アルプス・白馬連峰がしっかり見えました

小布施のメタセコイア

高井鴻山の記念館を見学

小布施の「栗の木テラス」の新栗のモンブランと栗の紅茶をいただきました

善光寺仁王門

善光寺山門

善光寺本堂

善光寺の仲見世は 新蕎麦を食べさせる店が目をひきました。

栃木・群馬・長野3県を旅  JR塩尻駅からワイドビューしなのに乗り帰途につきました

« 八木山のツメレンゲ | トップ | 咲き出しました!皇帝ダリヤ »