ひとりごと

気の向くままに・・・

伊勢詣で

2020-02-01 | 日記

20200130

1月30日(木)晴れ

伊勢神宮初詣に行ってきました。ここ数年はバスツアーで行っていましたが、今年は初めて電車で!

何時何分に集合!との縛りは無いものの、しっかり時間表を確認して、効率よく乗り物に乗る!違った経験でした。

ハプニングもありましたが・・・・帰宅も早く!来年も・・・と娘と相談中です。

   

   伊勢市駅から歩いて外宮へ                           老木の清盛楠の幹

      

                     清盛お手植えの楠の木

   

   団体の参拝客が列をつくる                       

   

  せんぐう館は外宮の休憩所、隣は博物館(有料)   勾玉池に浮かぶ奉納舞台 観月会や奉納行事が行われる

   

  勾玉池にはコガモが泳ぎ、花菖蒲も楽しめるようです。              バス移動で内宮へ

   

    ここの手入れされたお庭は素晴らしい             五十鈴川で清める

     

    和歌山からの団体参拝客が大勢みえました        立派な杉の木にパワーをいただく

   

     御稲御倉は神明造り                           外幣殿は神明造り

   

   

                  風日祈宮(かざひのみのみや)へも橋を渡って参る

   

                  五十鈴川にかかる宇治橋も下から眺めるのが綺麗 

             

              おはらい町、おかげ横丁をブラブラする 

        帰りはバスで宇治山田駅へ、近鉄で帰る お天気良く今年もお参りできました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は歴史歩き・・・ | トップ | 2月例会は百々ヶ峰(418m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事