ひとりごと

気の向くままに・・・

藤原岳の福寿草

2019-03-10 | 日記

20190309

3月9日(土)晴れ

 藤原岳坂本谷の福寿草を見に行きませんか?急遽、お誘いを受け案内していただきました。

 セツブンソウやミスミソウも昨年見れたとか?今年はどうでしょうか?

 毎年、この時期には覗いていらっしゃる方が案内人で、心丈夫です。

   

   

   

       登山道は踏み跡を見乍ら・・・

   

      帰りにも寄りましょう!と言われるが、ポツン・ポツンとセツブンソウを見つけては足が進みません!

   

        何の木だろうか?芽吹き前の木々の中からはちらりと雪山も見れました

       

         関西電力の鉄塔から、霊仙山・伊吹山・能郷白山・加賀白山がしっかり望めて最高!

   

      真っ白な能郷白山                              白山も未だ雪に覆われています。

   

      伊吹山                                   霊仙山

   

  頭蛇ヶ平(ずだがひら)は雪がすこしあるようです。                  しっかりした案内板には標高も!840m

   

               芽吹きの頃も綺麗だろうなぁ!と思いながら登ります

   

                   坂本谷に下りると・・・咲いてました!ピカピカの福寿草

   

       

                 ここにも!ここにも!群生になって咲いています

       

       

         お弁当を食べた後は、今回は頭蛇ヶ平(ずだがひら)までは行かずに戻ることにしました。

   

   

      再度節分草のある所に戻って見てきました。落ち葉の下からセツブンソウがポツリ!ポツリ!

   

      通り過ぎてしまいそう!1輪だけミスミソウ!帰りにも教えていただきました。

                

                    ミスミソウ!崖の上の木の根元に・・・ 

  お天気に恵まれ風もなく穏やかな日!、ピカピカの福寿草や春の可愛い花に会えて良い一日でした。おさそい有難うございました。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は大縣神社から本宮山... | トップ | 火曜会は川辺町の遠見山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事