ひとりごと

気の向くままに・・・

綿向山へ

2021-01-21 | 日記

20210120

1月20日(水)晴れ

 早起きして松が丘を出発、高速走り八日市インターから御幸橋駐車場に向かう。今日は全国的に晴れマーク!

 樹氷は見れるかな?ワクワクしながら駐車場へ、先着の車が沢山停まっている!登山靴に履き替え、

 スパッツをつけ、いざ綿向山へ登山開始!

 竜王山の鉄塔にも少し雪が、綿向山は白く樹氷に覆われていそう!

   

   少し歩くとイミズ小屋へ到着         まだアイゼンの出番ではない

   

   三合目あざみ小屋で、アイゼンをつける        五合目小屋に到着

   

   今日は下界が綺麗です 八日市方面?      竜王の鉄塔も見える 昨日は雪?足元はたっぷりの雪          

   

               五合目過ぎたころから霧氷が現れました 

   

       六合目に来ました      空は青空!真っ白な霧氷が眩しいくらい綺麗です

     

                      綺麗

   

    七合目の行者堂(行者コバ)       山伏が修行の為に山に入り、ここで衣服を整える儀礼の場所

   

              絶好の晴天で青空が眩しいほど綺麗です        

      

     樹氷の中を歩きますが、風がとてつもなく強く、とても寒い!   御池岳かな?

       

       夢中で強風の急坂を登ってきました    振り返ってみます

      

      綿向山(1110m)頂上到着  日差しが暖かく方向により風を感じません!不思議??

   

   頂上で暖かいラーメンをご馳走になり、暫く雪景色を楽しむ         白い花をつけてる!!     

     

        雨乞岳が殿と構え、尖った鎌ヶ岳も見えました  最高の眺めです

     

              樹氷の向こうは?・・・・雨乞岳・・・

   

   

   

                                   海老の尻尾もでかい!

      

        少し北尾根まで足を延ばすと、違った銀世界が見えます

      

      

      

      

             鎌ヶ岳が見えます

   

       青空に霧氷!雪山の綿向山を堪能し、満足気に軽やかに下山してきました。綿向山に見送られて、

       高速走り、養老インターで休憩し、自宅に戻りました。

  

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は蜜を避けて・・・ | トップ | 火曜日は大岩見晴台まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事