ひとりごと

気の向くままに・・・

4月例会は寺尾千本桜

2024-04-03 | 日記

20240402

 4月2日(火)晴れ

  4月例会は11人で久しぶりの寺尾千本桜へ。4月当番の私は、到着するまで、咲き具合が心配でしたが、

  このところの暖かさで開いてくれたようです。5分咲から7~8分咲でバンザーイ!

  青空の下、山登り組と、散策組とに分かれて歩き始めました。

  景気づけの音楽も流れ、桜並木を楽しめました。

  バスの開通を喜んだ寺尾の区民が記念に県道沿いに300本の桜の苗木を植えたのが、始まりだそうです。

  今では1000本!桜の名所となって、毎年花見に沢山の人が訪れます。

      

 

     山歩き組                         登山開始

      

 

    鉄塔迄登ってきました。ここでお茶休憩       シロモジが綺麗!

     

  ミツバツツジが咲きだしている              もう少し登ってみる・・・

 

   希望者だけ頂上へ                     シロモジ

     

             寺尾千本桜並木を下山しながら眺める

     

          日当たりの良い所は満開!

     

     

          芝生広場から駐車場の桜(Iさんから)

 

 桜を見ながら、食後の休憩中(Iさんから)                   保木山カタクリの里へ移動

 

     

          保木山の見事なカタクリの群生・・・

      

         お天気よく反り返った可愛いカタクリを見れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク | トップ | 大安寺川の遊歩道を歩き、犬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事