ひとりごと

気の向くままに・・・

八木山の役行者(えんのぎょうじゃ)

2020-03-01 | 日記

20200301

3月1日(日)晴れ

昨日のNHK「ブラタモリ」で伊賀忍者のことが放映された。

役行者(えんのぎょうじゃ)が伊賀忍者のルーツらしい!との事。そういえば八木山頂上直下に、

岩に腰掛ける石仏がある。この石仏は役行者?以前山に登った時に「高下駄を履いてるよ!」教えていただいた。

早速、もう一度ゆっくり拝んで来ようと登ってきました。右手に錫杖、左手には経巻らしきを持っておられた。

          

      村中安全と彫られている        この行者は左手に錫杖、右手には?高下駄では無い

   

    清水谷登山道水場に咲きだしました              登山口はショウジョウバカマが満開      

   

     我家の福寿草                                今年のリュウキンカ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は本宮山・信貴山へ | トップ | 火曜会は八木山~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事