ひとりごと

気の向くままに・・・

能郷白山へ

2021-05-30 | 日記

20210530

5月30日(日)晴れ

 10数年ぶりに、能郷白山へ登る事が出来ました。日曜日とあって着いた時(8時)には車が一杯でびっくり!

 お天気よく、雪解け後に咲きだす花を楽しむ一番いい時期です・・・沢山の可愛い花に出会ってきました。

   

       温見峠は1050m                  ここから登山開始

      

           さわやかな緑の中を登っていきました 

   

     チゴユリ                            マイズルソウはこれから

        

           新緑が眩しい・・・

     

     イワナシの蕾                          咲きだしたコバイケイソウ

       

               コバイケイソウの群生

   

      ユキザサ

         

             ムラサキヤシオツツジはこれから見頃

   

      急坂はコロンブスピークまで!            可愛い花がお出迎え

   

             カタクリ            咲きだしたばかりのイワカガミ

      

             なだらかな能郷白山を望む

      

                   サンカヨウの群生

   

         サンカヨウ                      雪が谷面に残っていました

       

            カタクリが一面に咲いています

      

         日曜日とあって頂上は登山者で一杯          1617m

    

             紫色の筋があるオオバキスミレが沢山咲いていました   

       

       能郷白山頂上を超えて祠のあった頂上へ(現在はレスキュウボックス)・・・ここでゆっくり昼食!

    

      カタクリとオオバキスミレ              祠は無くなり、代わりにレスキュウ部品が・・・

    

                                 オオカメノキ?

         

    ゆっくりお弁当を食べ展望を楽しみ下山開始。山頂~温見峠へ。 能郷谷から登ってくる人もいました 

    

       エンレイソウ                       キジムシロ?

    

  コロンブスピークを通過、ここから慎重に下山する                      ツクバネソウ

               

          2時間かけて無事に皆で下山できました。くねくね曲がった狭い山道を運転していただき、

          往きと同じく、うすずみ温泉(休館中)にて休憩し、帰宅しました。

 なかなか機会がなく、八木山から指をくわえて眺めていた遠い山!能郷白山に登れたとは、嬉しく有難いことでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は八木山から・・・221... | トップ | 火曜会は美濃加茂健康の森~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事