ひとりごと

気の向くままに・・・

養老山(859m)

2012-11-14 | 日記

11月13日(火) 

MPCアウトドアで養老山に仲間11名で登ってきました。

今回は養老駅まで鉄道を使い、ハイキング気分で滝近くの登山口まで歩きました。

遊園地を横目で見たり、色づき始めたモミジを楽しみながら・・・

滝駐車場横事務所で登山届を提出し、いざ登山開始!つずら折れの急坂に前半はしっかり汗をかきましたが、

登るにつれ濃尾平野も見渡せ、いつも家から眺めていた養老山脈の一つを登っている!!良い気分でした。 

     

     公園の色づき始めたモミジ

       

    野外ステージを横目で見ながらこれから滝を目指します

      

     滝から流れる川音を聞きながらひたすら歩きます

              

           水しぶきを上げ流れ落ちる養老の滝 落差は30mとか・・・

      

    登山道の入り口表示  

       

     透けるような黄葉を楽しみながら・・・

    

    ここからは三方山まで数分

       

    三方山頂上(730m)  お天気良ければ見晴らしが良いのですが・・・                               

      

      三方山からの眺め 濃尾平野や木曽三川が何とか望めました

       

    次に小倉山へ向かいます

      

    小倉山向けて丸太の階段を上ります

    

   小倉山から眺める山々の紅葉 眼下は濃尾平野が広がり、もう一方は遠く山々も望める

     

    小倉山の頂上は広い園地になっていて東屋やベンチがそろっている

      

   昼食後、リュックを置いて養老山山頂を目指します.ハイキングコースなの?これが・・・・

    

    養老山山頂の表示板(859.3m)見晴らしは悪い

      

    途中のアセビの赤いつぼみ?が綺麗でした

    

    黄葉の中、つずら折れの同じ道を下ります

       

   滝上の駐車場横の事務所に下山報告 下りてきたら晴れてきた  光が当たり綺麗なモミジ

     

   田舎の駅!養老駅舎でしばし電車を待つ            瓦に養老鉄道のY文字

     

    ホームに 瓢箪が一杯飾られていて養老らしい      良く見ると駅名も瓢箪文字でした 

  久しぶりの列車での例会も又一味違って良いもんだなぁ・・・・・

   家から養老山脈を眺めながら、どの辺の山に登ったのか? ??です。  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の平家岳(1441,5m) | トップ | 大岩見晴らし台へのドウダン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事