ひとりごと

気の向くままに・・・

火曜会は遠見山(272m)と権現山(396.8m)へ

2023-02-01 | 日記

20230131

 1月31日(火)晴れ

 お天気も良いので、二つの山を行ってみましょう!アウトドアの仲間の提案で13人で出かけました。

 日差しは有るものの、空気は冷たく、なかなか体が温まりませんでした。冬山登山?です。

 北部公民館の駐車場をお借りし、蕎麦屋さんの綺麗なトイレを使わせていただき歩き出す。

 

南天の滝は流れていなかったが、その横の滝は音を立てて流れてパイプがひかれていた・・・   登山開始。

 

   見晴らし岩にはいかず、頂上に向かう        ため池は枯れ状態・・・(下麻生城址)

 

    ため池                         遠見山頂上

              

     

            頂上からの眺め 

     

         下りてきました。平和錦酒造の上に遠見山

     

 

    常善寺に駐車させていただきます。                 鉄塔のある広場に出る                    

 

      登山開始                        第一天望台

      

 

北斜面は雪が残る                        御嶽神社

 

                                     東屋

     

       リュックを置いて、夫婦岩へ

 

     少し歩いて御嶽山を望む‥雲がかかっていたが満足

  

      第二天望台    見晴らし良く、日当たりの良いところで昼食  金華山・伊吹山も見えるそう。

 

    北側は雪が残るので、滑らないように気を配りながら下山

 

             虚空蔵菩薩堂                                  

 

  ツクバネ群生地の標示で見つける                        星神社

 

 綺麗に並べられた丸石階段を下りる            午前中に登った反対側の遠見山を眺める

   お天気に恵まれて二つの山を歩いてきました。今日も16000歩・・・頑張りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もりました | トップ | 開設された新藤谷道を下りて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事