ひとりごと

気の向くままに・・・

火曜会は梨割山・古城山(加治田城跡)へ

2023-12-20 | 日記

20231219

 12月19日(火)晴れ

   3週間前に、富加の清水寺の紅葉を楽しみ、梨割山に向かいましたが、突然の雨に降られて退散しました。

   再度案内していただき、10名で登ってきました。綺麗だった紅葉はすっかり葉を落とし、カサカサと

   落葉を踏みながら梨割山・古城山(加治田城址)へと登ってきました。

   美濃加茂健康の森(高木山・富士山)南には、名古屋のビル・猿啄城・明王山・八木山三山も望め、

   西には金華山と展望を楽しめました。

 

 立派な東屋(前回はここで雨宿り)     清水寺には国の重要文化財の十一面観世音座像が祀られています

       

               立派な歴史を感じさせる山門

       

                   清水寺

       

                 美濃加茂健康の森が斜め前に・・・

     

         鉄塔を超えて歩きます        一列になって梨割山へ向かう      

     

       高木山の向こうに富士山も見えました

   

標識に従い進む                           梨割山山頂は278.2m

 

           古い山頂の標示板 昔から登られていた山のようです                                                                              

     

    加治田城跡からは見晴らし良く名古屋のビル・猿啄・明王山・八木山・双子・愛宕山も

 

  

     

        加治田城跡(古城山)270m     黄色の旗がたなびく

 

         駐車場に戻ります お天気よく リベンジが出来て、最高の火曜会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・・・ | トップ | お千代稲荷・木曽三川公園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事