ひとりごと

気の向くままに・・・

大日ヶ岳スノーハイキング

2015-01-19 | 日記

20150118

1月18日(日)晴れ

高鷲インターを降り、高鷲スノーパーク駐車場に向けて進むにつれ、道の両サイドの雪の壁が

凄い!家から1時間半で北国です。駐車場は先客の車で一杯でした。

高鷲スノーパークからゴンドラで山頂駅(1550m)まで上がり、そこでスノーシューをつけて

Kさんの案内で大日ヶ岳(1709m)を目指し、初スノーハイキング!お天気に恵まれ、

トレースの付いた上を歩いたり、ふかふかの雪の上に足跡をつけてみたり、思う存分

雪と遊んでこれました。頂上では風もなく、ゆっくりコーヒーをいただき、景色を楽しめ、

恵まれた初体験日和でした。

 

              高鷲スノーパークと駐車場

   ゴンドラに乗っていざ出発!10分ほどで山頂駅へ ひるがの高原も見えました

 木々の間から真っ白な白山が見えました(Kさんから)

     まるで飛行機から眺める景色のようでした

       歩きながら、綺麗な山々が見れます

   霧氷かな?もう少し早ければ、もっとたくさんの霧氷を見れたようですが・・・

      頂上では高岡からの先客が眺めを堪能してみえました

                美濃の山がそびえる

 

         お地蔵さまが雪の下      踏んでたらごめんなさい!

      滑るように降りてきます(Kさんから)

   林の中も歩きます(Yさんから)

      振り返ると・・・・(Kさんから)

 

  山頂駅休憩所はポカポカ            次々来るゴンドラは外国製(Kさんから)

 頂上駅の休憩所で軽く昼食 ゴンドラは私達が独り占め。皆さんスノボーやスキーで降りるからね!

               

    雪の中を歩いた証拠!・・・でスノーシューは雪がいっぱい付いちゃいました

   下りるゴンドラから若者がスノボーを楽しむ姿が見れました

 

         スノーパークに戻りました。緩い斜面でみなさん雪遊びです 

   湯の平温泉に入って、途中でおいしいお蕎麦をいただき家路につきました

                  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトドア新年会 | トップ | 久し振りの百々ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事