ひとりごと

気の向くままに・・・

京都へ

2017-02-27 | 日記

、20170227

2月27日(月)晴れ

  北野天満宮の梅が見たくて格安バスツアーで行ってきました。

   車折神社参拝後、嵐山に移動し天龍寺・竹林歩き・御髪神社・野宮神社と回ってきました。

       

           バスから伊吹山が綺麗に見えました

  

    車折神社入口                     芸能神社には有名人の名前がずらり! 

  

                                 枝垂れ梅が見頃でした

         

                    臨済宗天龍寺派総本山 天龍寺

  

                  御醍醐天皇を弔うために足利尊氏が創建

        

              夢窓国師による庭園(曹源池)は世界遺産に登録されている

  

        

             大方丈

  

                  天龍寺でも枝垂れ梅が綺麗でした

  

   お庭には福寿草も                               有楽椿

         

          うっそうとした嵯峨野の竹林

  

             大河内伝次郎さんの庭園は省略ここを抜けて御髪神社へ 

  

                   野宮神社の黒木の鳥居は修復中       

          

                   最後に北野天満宮へ 

           

         

              梅苑公開中の旗が立っていました

         

  

        

        

        

        

       「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな」   菅原道真御歌               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草が咲きました | トップ | 火曜会は迫間不動~迫間城址... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事