ひとりごと

気の向くままに・・・

藤原岳(1140m)

2013-05-07 | 日記

5月7日(火)     

   お天気に恵まれ、MPCアウトドアの例会で 念願の藤原岳に16名で登ってきました。

   大貝戸登山口には広い駐車場にトイレが設置、登山道には表示板が立てられ、完備された山でした

    

     藤原山荘(避難小屋)で昼食後、リュックを置き、藤原岳展望台に向かいました

      

             藤原岳展望台(1128m)                        天狗岩の方

       

           烏帽子岳?                                  展望台から下りてきたところに綺麗なアセビが満開でした

       

      予定外の天狗岩も登ってきました             鈴鹿山系に共通のコバイケソウが沢山みられました。芽吹きはこれからです

      

      天狗岩(1165m)頂上                                天狗岩頂上から藤原岳展望台を望む         

      

    天狗岩から伊勢湾の方を望む                              天狗岩から藤原山荘(避難小屋)に下りる

      

    登山道には表示板が立てられ、登るときは偶数合目で、休憩タイムを取る         神武神社に下りる

      

       藤原岳案内板                                       藤原岳表登山道に下りる

     

      登山口休憩所には綺麗なトイレが設置されている                                     

         

            ニリンソウ・カタクリ・ヒトリシズカ・カテンソウ?など花も楽しめました。

      

     最後の福寿草が・・・・                                 ニリンソウは沢山咲いていました

     “えぼし” で草餅をいただき、養老サービスエリアでも時間調整して家路につきました        

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕山から | トップ | 簗谷山(1213m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事