ひとりごと

気の向くままに・・・

舟伏山のイワザクラ

2017-04-20 | 日記

20170420

4月20日(木)晴れ

  舟伏山のイワザクラが咲きだしたそうで、案内していただきました。

  松pの4月例会での舟伏山は雨で流れたので、ラッキーなことでした。

          

            イワザクラを見逃さないように東ルートで登ります

    

     あいの森駐車場の桜は今年も綺麗です           伐採が終わって通れるようになった東ルート登山道案内板                      

    

   伐採を終えた山肌は荒れてはいますが、登山道は道が付いていました。          キランソウがまず目に入る

    

     「舟伏山登山道」表示が嬉しい                               桜峠の十方施王仏

    

    桜峠で休憩                                   小さなウメバチソウが登山道脇に・・

        

            気持ちの良い空間       芽吹きはこれからです  

                 

                          みのわ峠は780mです。

        

        

               大きな岩の隙間から咲いているピンクのイワザクラ、いつ見ても可愛いです

    

                   岩から笑顔でご挨拶! 今年も楽しませてくれました    

    

    

      ヒトリシズカも咲きだしています                          バイケイソウも出てきました

    

      頂上手前は残雪が・・・                   舟伏山頂上は1040.3m 広い頂上で昼食

    

     雪山は能郷白山のようです                       ここにはヤブレガサが出てきてます

    

      ヤマルリソウ                        真っすぐ伸びたヒトリシズカ

    

         ?スミレ                       小さなフデリンドウが足元に次々に見れる

     

               阿弥陀仏             頂上からは西ルート(3.5km)を!登山口に下山しました

     この時期はイワザクラを見に沢山の方が、舟伏山を訪れます。今年もその一人になれて有難いことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納古山の花アカヤシオは? | トップ | 八木山のイワカガミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事