ひとりごと

気の向くままに・・・

市民登山は鈴鹿の竜ヶ岳(1099.6m)

2018-05-21 | 日記

20180520

5月20日(日)晴れ

    各務原山岳会の企画の市民登山で、MPCアウトドアのメンバーと参加し、バス2台で鈴鹿の山「竜ヶ岳」に登ってきました。

    藤原岳の奥にある山で、この時期シロヤシオが笹原の山肌に咲き、それが羊の群れに見えるので有名とか!

   、私は初めての山!頑張って仲間と登ってきました。

   

  宇賀渓の観光案内所前が駐車場              1~8班に分かれ、各班8名にリーダー2名がついてくださり行動  

   

    白滝丸太橋の吊り橋は少し渋滞気味                         ギンリョウソウが見れる

   

             新緑の中なだらかな坂あり、急坂あり我班5班はスムーズに続く

   

    目指すはあの山かな?羊さんは見れるかな?                     真っ赤なヤマツツジが目をひく

   

   ヤマツツジをアップ                       びっしり花をつけたシロヤシオ

   

       シロヤシオが綺麗!                      長く続く笹原の1本道を頂上目指し登ります   

      

           白い羊さんに緑の羊さんも??ぽこぽこ!・・・でも綺麗でした!

      

               藤原岳も見れました

        

                 頂上は広くて雄大な景色をじっくり、ゆっくり堪能する

    

           MPCのメンバーと頂上で記念撮影                     昼食休憩後下山開始

      

      

                    竜ヶ岳を振り返る 後続の班が下りてきます

   

   

      コアジサイ                        北河内橋を渡ると駐車場に・・・

       

    整理体操をしてバスに乗り込み帰途に着く お天気に恵まれ、登り応えのある良い山でした。

            

      金山尾根道を登り(3時間15分)頂上(1時間弱)で昼食 遠足尾根道を下りる(2時間50分)  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近隣ケアで小ものつくり | トップ | 火曜会は美濃加茂の鬼飛山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事