ひとりごと

気の向くままに・・・

舟伏山

2020-04-17 | 日記

20200416

4月16日(木)晴れ

  イワザクラを見に行かれると聞き、お願いして連れて行っていただきました。

  新型コロナを気にしながらも、マスク着用!車は窓を開けて・・・

  目的はイワザクラです。が、この時期に見れる花を探しながらの楽しい山歩きでした。

    

      あいの森 駐車場の桜は満開                     急坂を登る途中、馬酔木

    

     伐採されてた山肌と植林が綺麗に見えます  東ルート(3.9km)で登り、西ルート(3.5km)を下ります

      

         桜峠の桜は満開           桜峠の表示板  ここまで来ると一安心

      

                 桜峠には十方施玉仏が祀られている     

    

   可愛いカタクリがポツポツ咲いています                  みのわ平は標高780m

       

    

     ハルリンドウ?あちこち・・・               咲きだしたばかりの白いマルハスミレ

    

       ナツトウダイもあちこちで・・・                ニリンソウを見つけました

    

                     いつもの岩肌にイワザクラが綺麗です

         

         

    

    

     咲きだしたばかり                    これは??頭を出したばかりのヒトリシズカ

    

                       エイザンスミレも見つけました

    

 舟伏山頂上は標高1040.3m 登山者は・・・         ヤブレガサにコバイケイソウがでできました!

    

                      ピカピカのヒトリシズカ

    

       二つ目のニリンソウ                               ムラサキケマン

   

    オオルリソウ                                   キランソウ    

    

     あの山肌を歩いてきました                      キケマン

      

    あいの森に下りました                      東登山口で見つけたエイザンスミレ

       今年は新型コロナで、自粛を!!と言われつつ・・・でもこの時期しか見れないイワザクラ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は八曽へ | トップ | 八木山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事