ひとりごと

気の向くままに・・・

MPC春のハイキング(佐和山城址・彦根城)

2014-05-21 | 日記

20140520

5月20日(火)曇りのち晴れ

心配したお天気もまずまずで、MPC春のハイキングに45名で参加してきました。

1班は龍潭寺見学・2班は佐和山城跡と分れることに・・・ボランティアガイドさんに案内していただき、

私は2班の佐和山城跡に登り彦根城を遠くからながめてきました。次に全員で、彦根城を表門から本丸~西ノ丸広場へと見学。

午後はひこにゃんコースと、玄宮園~埋木舎の歴史コースに分かれ、私は井伊直弼の若い頃の住まい(埋木舎)を見学してきました。

たねや・クラブハリエで買い物し、充実の1日でした。

   

   龍潭寺入口から登山開始

   

        

              佐和山城址から彦根城をズームする。

   

            本丸跡            彦根城の石垣にほとんどが使われ、佐和山城の名残の石組の一部

   

     佐和山城址                         石田三成の坐像 

   

   

        

                        彦根城  ひこにゃんがシンボル

   

        佐和山城祉が見える                       玄宮園からは彦根城が見える

   

     埋木舎は井伊直弼が17歳~37歳までをここで過ごした。「花の生涯」の舞台ともなったそうです。  

   

                   クラブハリエとたねやでお買い物してきました 

  国宝彦根城と城下町は1604年から20年ほどかけて、完成。大津城の天守を移築した可能性が高く一度も戦争を

  しなかったお城だそうです。

        

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簗谷山(1213m) | トップ | バラ・カーネーション・手作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事