ひとりごと

気の向くままに・・・

3月例会は霊仙山(1084m)

2019-03-26 | 日記

20190326

3月26日(火)晴れ

   3月例会は13名で霊仙山に登ってきました。醒ヶ井養鱒場を通り、舗装された山道をどんどん進んで、榑ヶ畑駐車場へ

   先客が何台か停まっていましたが、何とか3台止めることが出来て、ホッとしました。早めに出発したおかげです。

   榑ヶ畑駐車場~汗拭き峠~展望台~猿岩~お虎ヶ池~霊仙山~最高点~同じ道を戻りました。今回の霊仙山では、

   福寿草は見れませんでしたが、強風に飛ばされそうになったり、春の日射しを感じたり、雄大な大地を登って、

   現れる景色を堪能したり、ミスミソウに出会ったり、充実の山歩きが出来ました。      

   

      霊仙山登山道入口~ (7時30分)                          売店「かなや」の登山案内版

   

        汗拭き峠(2合目)のミスミソウ                   見晴台(5合目)からの眺め

   

      苔むした岩を見ながら登る                    石灰岩のゴロゴロした斜面を風を受けながら・・

   

     一列になって                            お猿岩は7合目

         

               やっとお虎ヶ池に到着  青空に霊仙独特の景色が広がって最高!

   

        お虎ヶ池(8合目)                     伊吹山が前方に見える

         

                  伊吹山もみえる   頂上目前で少し休憩  

     

                                          霊仙山頂上は1084m 

        

                       真っ白な雪渓が残り素晴らしい景色が広がる

        

        

                      頂上を振り返る

   

        最高点は1098m                         

          

                今年は雪が少なく、雪解けが早かったのか?足元は泥の心配は無かった

   

                                  再度帰りにもミスミソウを見る

   

   

         ミヤマカタバミ                           無事に登山口に戻りました(13時50分)

  

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八木山の日陰ツツジ+可児のカ... | トップ | 猿山岬の雪割草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事