ひとりごと

気の向くままに・・・

11月例会は八曽黒平山(326.9m)へ

2023-11-18 | 日記

20231114

11月14日(火)快晴

  11月例会は八曽黒平山へ9名で行って来ました。

   今季一番の冷え込みでしたが、お天気に恵まれ青空の下、登ってきました。

 

  亀割駐車場から犬山八曽自然休養林へ歩き出す         車止めの脇から林道歩き

 

           40分ほど歩くと八曽ヘリポートの案内板 

 

八曽ヘリポートの前には今日登る八曽黒平山が見える            東屋で休憩

       

              ヘリポートから雪をかぶった御嶽山が見れました 

 

 コーヒーと柿のケーキをご馳走になる            東屋を後にする

 

   八曽滝の方に入る                 滝から流れてきてるのだろうか?川横を歩く

          

      勢いよく流れ落ちる八曽滝 山伏の滝とも呼ばれここで滝に打たれて修行したそうです。

 

滝から少し戻り八曾山に向かいます              タカノツメの黄葉を眺めながら登る

 

  展望地で西方を眺めながら一息つく              頂上到着。壊れかけた祠  

八曽山頂上は326.9m 三角点にタッチ陽だまりでゆっくり輪になってお弁当を広げる  山の神へ下山

  下山直後の脇には立派な石積が見られ、そこにお寺が建っていたそうです。

 

 きれいなシダの群生を見ながらずんずん歩く 標示版⑥⑤④③②を通過し広い林道を歩き、亀割駐車場へ

 お天気に恵まれ、紅葉には少し早かったですが、心地よい山歩きが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八木山へ | トップ | 愛宕神社へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事