ひとりごと

気の向くままに・・・

池ヶ原湿原~宇津江四十八滝

2019-05-12 | 日記

20190512

5月12日(日)晴れ

    友のお薦めの所・・・一度行ってみたかった池ヶ原湿原に念願かなって行くことができました。

    池ヶ原湿原は、奥飛騨数河流葉県立自然公園にある湿原で、標高960m~980mの中央部に位置する。

    岐阜に素晴らしい湿原があるとは・・・・遠い尾瀬ヶ原に負けないほどの素晴らしいところでした。

   

       

   

       

                    幅広い木道で歩きやすい

       

       

                  リュウキンカがきれいに咲いていました

       

   

     キクザキイチゲはこれから                                 ミヤマカタバミ

       

  池ヶ原湿原は、毎年訪れたいほどの素晴らしい湿原でした。芽吹き前の白樺にミズバショウとリュウキンカの競演!!

         池ヶ原湿原の整備された木道を歩いてかわいい春の妖精を見てきました。(協力金500円)

 

 

      そこから移動して宇津江四十八滝へ案内していただき、滝巡りをしてきました。(協力金200円)    

   

        宇津江四十八滝                                  あちこちでハルリンドウ

   

   

     ピカピカのヒトリシズカ                                      フタリシズカ

      

 

         

    とうとうと流れ落ちる滝                                      チゴユリ

   

     ハウチワカエデの花が鮮やか             以前MPCハイキングで 丘のところで、お弁当を食べたっけ!

   

      どこからあんなに水が流れ出すのだろうか?                      シロバナエンレイソウ

   MPCのハイキングで訪れて以来の宇津江でした。湿原に滝巡りに贅沢な1日でした。一緒して頂いた仲間に感謝です。

 

 

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渉成園と同窓会 | トップ | 自然遺産の森から山歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事