ひとりごと

気の向くままに・・・

白山高山植物園と取立山'(1307m)

2013-07-08 | 日記

7月8日(月) 

     白山で見られる花をこの植物園で育て、期間限定で公開中!とのこと。

    石川県白山市の白山高山植物園に連れて行っていただきました。

    地球温暖化が進んでいる中、白山の高山植物の絶滅防止のために、市から

    委託を受けたNPO法人が保全事業を西山にて開始され、今ではミニ白山お花畑が楽しめる山となっています。

    近くには高山植物保護養成施設(標本園)もあり、120種もの白山の植物が育成されていました。

   白山の見える取立山も近くということで、案内していただきました。

   登るにつれてササユリが姿を現してくれ、思わぬ可愛いお迎えに歓声を上げながら登ってきました。

 

  先に取立山に登ってきました

        

           取立山登山口                                取立山2.2km コアジサイ・ヤマアジサイが両サイドに綺麗でした

       

        取立山1307m                                   頂上からは白山は雲の中で、残念でした

                   

          

         登山脇にはササユリが次々に現れ綺麗でした            頂上近くでは群生となって・・・・

 

  次に白山高山植物園に連れて行っていただきました

    

                   ここから10分ほど登ると白山を借景にした西山の斜面に植物園が広がります。

       

     

    ニッコウキスゲが終わっていましたが、マツムシソウ・タカネナデシコ・シモツケソウなどが・・・

   

       

    植物園らしく、花の名前を書いた札が立ててあり、勉強になりました

    

          駐車場から雲がかかった白山

         

        ニッコウキスゲ                                       ハクサンフウロ

             

  タカネナデシコ    アキノキリンソウ    クガイソウ          カライトソウ    ミクリゼキショウ      シモツケソウ  タカネアオヤギソウ

               

    ヤマブキショウマ   マツムシソウ       オカトラノオ        シナノナデシコ      ウツボグサ  ハナチダケサシ  クサボタン   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西穂高山荘(2385m)~丸山... | トップ | 富士山登山(3776m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事