ひとりごと

気の向くままに・・・

6月例会はみたけの森でササユリを

2023-06-06 | 日記

20230606

   6月6日(火)曇り

6月例会は13名で、みたけの森のササユリを見てきました。一面に良い香りが漂うササユリを楽しみながら、カメラに収め、次に森をハイキング・・・・季節問わず違った花を見つけたり、湿地帯を歩いてみたり、色々なコースを歩いて来るのも「みたけの森」の楽しみ方だと、実感しました。

  

   沢山のササユリが咲いていました          アザミ

  

  花筏も                        白いササユリも綺麗

  

池の淵にニョキニョキと不思議な形・・・落羽松(ラクウショウ)の気根だそうです(山仲間に教えていただきました)メタセコイアに似た木ですが、葉の出方が異なるようです。

 

     一斉に咲きだしたササユリ

 

  沢山の花を付けて見ごたえ抜群(Aさんから)

  

              優しいピンク色が可愛い・・・

 

   甘い香りが漂う中を歩いてササユリを満喫・・・

  

                                    小休憩

  

秋葉神社参道入口へ向かいます            東屋でお茶タイム  差し入れのお饅頭とコーヒーをいただく

  

あちこちでショウジョウバカマの花のあと           2つ目の東屋から高原湿原の方へ

   

     綺麗な木道からは、今の時期は花は見当たらなかった

   

       木道を歩きこの時期に見られるというハッチョウトンボを・・・沢山いました

    

    ハッチョウトンボの雄(Aさんより)            雌?             

 

      せせらぎの径~すずかけの径を歩いて芝生広場でお弁当を食べる・・・

     

    最後記念撮影をして、来月の予定を聞き解散!雨も何とか落ちずに帰れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は山王山・まるまる山... | トップ | 火曜会は百年公園の花菖蒲・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事