ひとりごと

気の向くままに・・・

6月例会はスズランの入笠山(1955m)

2022-06-09 | 日記

20220607

 6月7日(火)晴れ

  アウトドアの6月例会は入笠山でした。4年振り・・・12名で行ってきました。

  お天気を心配していましたが、青空も見れて皆の心がけ?願いが通じたのかな?

  新緑の中、春ゼミ?の声を聴きながら心地よいスタートでした。

   

    沢入り登山口から入笠湿原までは1時間の予定

   

             登山道脇にはササバギンランが咲き出していました

   

        ウマノアシガタ?                              マイズルソウ

   

     法華道を通る                               柵を開いて湿原へ

   

        入笠湿原で休憩

   

          山彦荘                         エンレイソウ

   

                 キバナアツモリソウは蕾      

         

            入笠湿原は広大で素晴らしい

   

                  クリンソウが咲き出していました

     

   

          入笠山へ向かいます            サクラソウを見つけました

   

     往きは、なだらかな15分コースを通ります    山頂からの眺めは素晴らしい諏訪湖も見えました

      

                 前方は八ヶ岳

   

          入笠山は1955m              急いで下山開始

   

     下山は岩場コースで・・・                       マナスル小屋

   

      登山脇にクリンソウ                     サルオガセ

       

           スズランはこれからが見頃・・・

      

      アマドコロ                 日本スズラン

   

      

      

     

    駐車場に戻ります                          ササバギンランが気になる

   

   でかいフタリシズカ                    駐車場にはPM3時前に到着  

       諏訪・恵那の2か所のサービスエリアで休憩し、PM7時には帰宅しました

       各務原からは休憩時間を入れると、4時間近くかかり、遠くを実感しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嵩のササユリが咲き出して... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事