ひとりごと

気の向くままに・・・

雨の落ちないうちに薄墨桜を・・・

2017-04-17 | 日記

20170417

4月17日(月)曇り後雨

  淡墨桜を見に行こう!急いで家事を済ませ、お天気を気にしながら出かけてきました。

  淡墨桜を見に行くのは何年振りだろうか?と話ながら・・・

     樹齢1500年の彼岸桜で、国指定天然記念物の根尾谷の薄墨桜は、保護再生工事により、   

  美しい姿を見れるようになりました。蕾は薄いピンク、咲くと白っぽくなり、散り始めは

  淡い墨色になることからこの名前が付いた様です。この日はハラハラと花びらが落ちてきて、

  名の如く、まさに上品な薄墨色でした。

         

               駐車場から雪山が見れました

         

               丁度満開かな?ワクワクしながら近づきました

         

             踏まれないようにしっかりと柵で囲って保護しています

         

          沢山の支柱に支えられ、太い幹は痛々しいが頑張って綺麗な花をつけてくれています

         

         ハラハラと散る姿も風情があり、確かに薄墨色でした!  

              

             後ろには2世の薄墨桜が立派に育って咲き誇っていました

         

            展望台からも眺めてきました。

         

           能郷白山は未だ雪が沢山残っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の土曜は八木山縦走後、... | トップ | 納古山の花アカヤシオは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事