ひとりごと

気の向くままに・・・

 名古屋へ

2017-01-10 | 日記

20170109 晴れ

  名古屋栄屋広場で、「春節祭」を見てから、笠寺観音にお参りをし、

  ガイシホールでの「新春のグラフィティコンサート2017」に行ってきました。

  

     少林寺武術 迫力あり恐いほどでした        チャイナドレスショウ 豪華で綺麗でした

   

       中国の食べ物満載!たくさん並んだ屋台からは味しい匂いがプンプン! 人ごみに混じって食べてきました!

    変面・獅子舞に中国芸術団の舞踊などを見たかったですが、行くのが遅く残念でした。

   

   笠寺観音は、天平五年(733年)に流れ着いた霊木に十一面観音菩薩を刻み、お寺を建立し祀ったのが最初で、

   一人の娘が雨の中でもひどく使われ、それを見た人が娘に笠を与えた。しかし自分はかぶらず、

   200年もたって雨ざらしの本尊に覆い祈願した。そこから笠寺観音と名付けられたようです。   

  

  

       ガイシホールは七千人の観客で、皆同年代らしき人達で一杯でした。

              

             大きな画面に映し出され、はるか遠くも大丈夫!

        今年は南こうせつ・海援隊・ゴスペラーズ・太田裕美の入ったなごみーず・高木麻早でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登りは八木山へ | トップ | 伊勢神宮へ初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事