新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

跨線橋の夕方(明日への希望)

2021-07-20 05:09:02 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕


 いつも歩くコース。今年は歩くが中心だが昨年までは走るがそれであった。今でも時折走るが、昨年まではそれで疲労がたまり翌日に影響があったことを反省。今はやりの「持続可能」な健康管理と言うことで、同じコースを歩くことにしている。おかげで負荷は軽くなり、ウォーキングは雨さえ降っていなければほぼ毎日である(たまに傘を差してのことも)。

 家を出てしばらく歩くと在来線をまたぐ長い跨線橋を渡る。その上には上越新幹線の高架だ。坂を登る際に向かう正面西側に日が沈むのだが、それを日ごとに見ている。少し傾斜のある坂道となる向こうには下り坂。少し行くと下り坂だ。

 夕日の良い時もあれば、たいしたこともない日も多い。そして小雨が降る日もあるが、歩き出すと平凡な日々でも歩いたり走ったりできることへの感謝と明日へのモチベーションを得たりする。6月19日。6月29日。この二日の夕方歩いた風景をそれぞれ三枚ずつ紹介している。色々ニュースで世の中には不満が多いが、気分を変えたい。そんな思いでご覧いただきたい。

 

 

Photo-01 上の影は新幹線の高架です。

 

 

 

 

Photo-02 走って登ろうとすると結構足にくるのです。

 

 

 

 

Photo-03 高架を抜けても上り坂ですが、この風景は気に入っています。

 

 

 

 

Photo-04 6月29日。歩いています。

 

 

 

 

Photo-05 夕日のいたずらで面白い風景になったと思っています。

 

 

 

 

Photo-06 どうですか。一日の終わり近くをアクリル板が示す良い風景です。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年06月19日 06月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲナガオトシブミ 撮影:... | トップ | セレモニーホール前の花(友... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-20 06:28:38
長い跨線橋の先に見える雲の晴れ間、今の閉塞感が開けるといいです!梅雨明け後、突き刺すような日差しの猛暑で参っちゃいますね~。デルタ株コロナと熱中症予防に外出しない方が正解・・、変更になったカレンダーに戸惑いながらもこれから1ケ月、家に籠って五輪漬け・TV三昧の夏になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-20 06:34:19
坂道・・・
毎日歩けばよい運動になります。
どんよりした雲が不気味でした。
返信する
跨線橋の夕方 (mcnj)
2021-07-20 07:11:10
お早うございます。

これだけのアップダウンを、ジョギングで超えていくのは、大変でしょうね。
雲間に、ちらっと見えているのは、東山丘陵の山々でしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-20 08:45:22
大きく景色が見える所がいいですね~
この陽の夕焼けはうっすら・・・
こんな日もまたいいですね

跨線橋と書くのですね、今日も暑そうです
返信する
この場所いいねえ・・・ (ちごゆり嘉子)
2021-07-20 08:58:33
跨線橋を登っての歩きがいいですね、その時間によって、気に入る風景に出合わせれば、最高ですね。
頑張って下さいね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-20 11:28:39
  Photo-06
  どうですか。一日の終わり近くをアクリル板が
  示す良い風景です。

  最後の写真   流石です  👏👏👏

  撮り方も素晴らしいです
  何時か 真似して見たいです

   宜しくお願い致します
 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-20 19:16:29
こんばんは。一日晴れましたが、内
陸部に大きな入道雲。少しは降るか
と期待したら全く気配なし。少し雨
が欲しいところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
今年も続く新型ウイルス自粛。ワクチ
ンはまだ接種対象にならない人も多く、
一方で羽目を外す人たちがいて感染拡
大で様々が閉塞感。
オリンピックにも賛否がおり混ざり、
すべてが新型ウイルスの前になすすべ
無い人々のありように何か明るい未来
が欲しいものですね。
こんな時でも歩いたり走ったりは個人
の自由。そしてそれができる事へ感謝
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。ほぼ毎日歩くか走っていますよ。
そうそう、雲は少し意識して撮影して
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
いつものコースでは二つ坂があります。
最初の登りのこの坂はやはりつらいで
すね。でも、これを乗り越えればあと
は平坦が長く、戻りの最後に下って登
る箇所がもう一つあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
このあたりは操車場もあるし、上越線
信越線、飯山線が通ります。貨物もあ
りますし色々鉄道車両も見られるので
すよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
ありがとうございます。ウォーキング
時はカメラを持ち歩くようにしていま
す。走る時は置いていきますけどね。
とにかく足を衰えさせないようにと頑
張っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
是非まねてください。そちらでも色々
な風景がありましょう。似たような風
景、さらにはこちらでは無い風景も期
待です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
夕刻のウォーキング (ディック)
2021-07-20 20:31:33
昨日は日中に出掛けたので夕方は疲れてパス。
本日は夕刻にやむを得ず外出。
でも一昨日とその前の日は夕刻のウォーキング。
そもそも日中は暑くて、あまり気持ちよく歩けません。
陽が大きく傾く、夕刻5時から6時半頃は、風も出てきて積極的に歩けるよい時間帯です。

この記事を読んで「そうだよなあ」と共感をおぼえています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-07-20 22:26:33
内臓脂肪を燃焼するには1日9000歩を目指していますが、なかなか達成できません。
綺麗な景色を見ながら歩くのは良いですね。
返信する
■ディックさんへ。 (地理佐渡..)
2021-07-21 05:42:33
おはようございます。

朝は畑の水やりに行くこともあり、
歩くのは夕方のことです。ディッ
クさんと同じです。午後6時~
7時の間に歩いています。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事