新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

セレモニーホール前の花(友を見送った施設)

2021-07-21 05:32:17 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕


 ウォーキングをするルート上に、セレモニーホールがある。雪が融けてから歩いてきたが、ここだけはどこよりも先に何か植物を見るか、花が咲く気がする。そして、その風景もなんとなく変わっていく。

 もう何年も前のこと。少し年上の友、と言うより年だと兄と同い年の彼が亡くなった。市役所勤め。多忙な日々であっただろう。町内行事に気合いが入る年の近い仲間たちと交わってくれた日々が記憶に深い。

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 園芸種ですが、ズダヤクシュの花に似ています。

 

 

 

 

 ある日突然訃報が入った。その死は皆信じられなかった。彼はまだ五十代前半だった。事実を信じることのできぬままこのホールで通夜・葬儀と続き見送ったあの日の風景には曖昧な記憶も混じる。もうそれほど月日が経ったか。

 2021年。もう何年も走ったり、歩いたりしてこの施設の前を通るが、ここではK氏を思い出したりする。たくさんの花が咲いていると、少しだけど彼と町内のために色々していた良き頃を思い出す。花よきれいに咲いてくれ。

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

暑い日が続きます。みなさん暑さにやられないように。

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年06月20日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 跨線橋の夕方(明日への希望) | トップ | アオサギ 2021.06.21 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレモニーホール (mcnj)
2021-07-21 06:48:20
お早うございます。

そんな思い出のいっぱい詰まったホールでしたか。
きれいな花たちが咲いていました。

我々の同期会も、コロナの前は、定期的にやっていましたが、だいぶ長いこといやっていません。
年の若い順に、3人いなくなりました。
返信する
お花達 (hirugao)
2021-07-21 08:35:48
地元のセレモニーホールなんですね
お若いうちに亡くなられたのはなおさら辛いですね

私は実家から離れていますのでなかなかそういう知らせがありません

夏空にセミの鳴き声が聞こえる様になりました
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-21 08:42:14
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを頂き編集や投稿の励みになり感謝です!
(^_-)-☆今日も皆さんの所へブログ訪問行脚で楽しいひと時を過ごさせて貰い✌で~す!
☆彡今日の「セレモニーホール前の花・ブログ」を有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡新・地理の部屋と佐渡島ブログ・「👍いいね!」に➡ポッチです!
*👴*今朝もブログはアップしていますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
🔶それではまた・👋👋~イ!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-21 09:06:42
我が家近くにもセレモニーホールができています。
頻繁に内覧会の案内がきます。
予約もできるそうですが、まだ予約したく
ありません。(笑)

最初の花はヒューケラ(別名:ツボサンゴ)
次はインパチェス(別名:アフリカホウセンカ)
続いてシロタエギク、カシワバアジサイ、
アナベル、オルレア・・・
最後はヒマラヤハニーサックル・・・
寒さにも強い花です。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-21 10:18:15
 今日は暑いです・・

  Photo-03 素晴らしいです 綺麗に撮れて
        羨ましいです

  明日は コロナ注射です 一応 終りなんで
  しょうね ホッとします

 頑張って来ますネ
返信する
暑中お見舞い (シクラメン)
2021-07-21 10:36:28
おはようございます。オリンピックも始まり、毎日酷暑が続きます。セレモニーホールの前を通るとkおの場所で葬儀をされた親しい方を思い出しますね。o花はみんな夏のお花がきれいに咲いています。真っ白なアジサイもいいですね。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-07-21 11:23:17
親しい人が無くなると悲しいですね。
でも、いつも綺麗なお花が咲いているところで思いだして頂いてる友人も喜んでいると思います。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-21 19:21:35
こんばんは。今日も34度に迫る暑さで
した。皆さんのところはどうでしたで
しょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ここの思い出は紹介した町内の友人の
ことだけです。今でも町内の仲間と驚
き、そしてその死を惜しみました。
ともにたくさん酒を酌み交わし、町内
行事でともに仕事をした大切な仲間で
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
どうも50過ぎてから、身辺でまだそん
な年でという惜しまれて去って行った
友人がぽつぽつと出てきました。
みな、結局は何かの病でということで
したが、つらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
健康第一。曾爺1840さん。是非歩いて
撮影をして、ブログ管理に励んでくだ
さい。やはり何かをしていると心身に
も張りが生まれますからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやいや、まだそんな年ではないし、
山にも登れる頑強な山小屋さんでしょ
うから、予約は10年くらい先になって
から考えれば良いでしよう。

あっ、花の名前ありがとうございまし
た。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうですよね。こちらも暑いです。
さて、明日二度目ですか。良かった
ですねぇ。

当方もたぶん8月10日前後に一回目。
9月の初旬に二回目となりそうです。
職域接種というものです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。開会式を前に始まった
競技があるようです。新型ウイルス
の感染拡大が心配されています。
はねのけたいのですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうなのです。やはり50台になって
から、周囲の同年層で訃報が入ると
何か心に残ります。特に仕事や町内
行事で共に苦労しているので。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
同年代の友人の死 (ディック)
2021-07-21 20:49:45
50台前半は早いですね。

大学生のときのゼミの仲間で、一緒に旅行したりマージャンやったりした友人が、3年前ゼミ会に出てこない。出席のはずなのに…。
翌年、新聞記者の経験がある幹事が、地元の新聞に訃報を見つけました。
地元の福祉施設に、株式投資などで儲けた資金をポンと数億円寄付していた経緯があり、新聞に載ったのです。
立派な最期でした。
同じ年頃の友人の死は、やはりショックでした。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-07-22 00:56:21
こんばんは。

色々な生き方と最後の処し方がありますね。
死ぬ間際まで普通に生きていたはずなのに
最後を意識されたのでしょう。やはり記憶
に残る生きた方をしたいですね。

今日もまた歩いてこの場所の前を通りまし
た。歩いていると怠けているようで..
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事