新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/二度目のスノーシュー① 白黒の世界

2022-01-11 05:15:43 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 令和4年の元旦はまず郵便局に行くウォーキングで始まった。帰宅後、なんとなく天候が良い感じで、このまま家でごろごろするのももったいない。妻は持ち帰り仕事をするというので、一人東山丘陵を目指すことにした。この日は栖吉集落を抜け、鋸山登山口方向を目指すか、真木林道を往くか。とにかく現場で車を止めてから判断することとし、スノーシューをクリッパーに積み込み家を出た。

 

 

 

 


Photo-01 目的地に向かう途中の風景です

 

 

 

 

Photo-02 写真1の風景の右側は竹林でした

 

 

 

 

Photo-03 杉林はこんな感じで白黒の風景の立役者になってくれます

 

 

 

 

Photo-04 写真①と同様白黒の世界です

 

 

 

 

Photo-05 クリッパーの助手席にはDE1103という中華ラジオを置いています

 

 

 

 

Photo-06 SONYのサイバーショットをドラレコのように動画撮影に使います

 


 下記URLは旧版「地理の部屋と佐渡島」2009年の記事である。中華ラジオメーカーのDEGEN製造。今となっては古い機種だが、DE1103は性能の良いラジオとして今でも評判が高い。かんりにんは二台所有(電池を早く消耗する欠点があるが)。

 

https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/4aaad6ab53c3cdc73c58ff939c63a98c
【地理佐渡過去記事:DEGEN DE1103 新しい仲間が来た】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景//元旦の長岡市... | トップ | 雪国の風景/二度目のスノー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国の風景 (mcnj)
2022-01-11 06:05:28
お早うございます。

本当に、モノトーンですね。
それにしても、大雪です。
こちらの、大雪とは、桁が違います。
返信する
雪国ですね~ (hirugao)
2022-01-11 08:55:45
これだけ積もっても車は大丈夫なんですね

スノーシューを愛車に積んでラジオも別なんですね
町まで行けないでいます

大きなラジオで聞いています

この景色を見ると暖かい部屋でまったりしたくなります
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2022-01-11 10:02:38
Photo-05 クリッパーの助手席にはDE1103という中華ラジオを置いています

  素敵ですネ 拍手👏👏👏

 手前がDE1103,一つ奥はSONY・ICF-   SW55,最奥はアンテナのAN-1のアンプ

 2009年 凄いですね 何方も思い出沢山ですね

 大切になさってるんですね 拍手👏👏👏

  安人でした
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-11 14:47:02
まさに白黒の世界ですね。
今日は雪でなく雨になっています。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-01-11 15:22:57
墨絵の世界ですね。
先日、東京でも初雪が降りましたが、一日 震えていました。
雪国生まれの私なのに、あんな寒さはコリゴリです。
嫁してから冬に新潟に帰ったのは2度だけでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-11 18:39:59
こんばんは。昼を過ぎて、気がつくと
雨となっていました。とにかく昨日ま
での連休から今日までの晴天や雨のお
かげで長岡の市街地は雪がどんどん融
けて行っています。ただ、暴風雪警報
が出るようなので、それでどうなるこ
とやらです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
いやいや、この風景でも積雪量は去年
の今頃とはひかくにならないのです。
ただ、この量だけでも太平洋側の積雪
とは比較はできないですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですよ。道路は除雪や消雪パイプ
で、通行を確保していますから。
さて、スノーシューも楽しいですし、
ラジオもまた屋外ですと聞こえ方が良
いので楽しいです。

ラジオ。やはり良いものです。
コンパクトなタイプのものを導入する
と便利ですよ。自分の行く先々に持っ
て行くのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ラジオは趣味としましては楽しいもの
です。この辺は女子にはあまり受けな
いと思いますが、男にとりましては色
々探究心や極める世界への楽しみがあ
ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですよ。白黒の世界。後日また
水墨画の世界も用意しています(笑)。

>今日は雪でなく雨になっています。

そりゃ良かったですね。そちらには
そうそう降らない方が良いと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうでしたか。寒さは誰もが苦手で
しょうけど、基本的には女性は特に
嫌うでしょう。我が家の妻はスキー
を好むのに、自宅にいる時は贅沢な
ほど暖房を使います(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-11 19:30:46
竹や杉につく雪の様子が凄いですね。
この色合いが雪国の冬でしょうか。
以前の記事も拝見しました。
ラジオを大事に使っておられるのですね。
10年以上前のものでも現役なのは素敵です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事