新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

川べりじゃないけどネコヤナギ? 花芽はないけどオオカメノキ? 2023/03/12

2023-03-30 05:00:25 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 まだ残雪を足元に残す三月の里山で、ヤナギの仲間とオオカメノキの芽を見た。どちらもはっきりこれと断言できないのがもどかしい。じっくり調べればと思いつつ紹介している。撮影から二週間以上経った長岡の市街地では、もう桜が咲き始めている。里山の春も進んでいることだろう。

 

 

Photo-01 これから綿毛が出て来そうです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 この芽はオオカメノキでしょうか?

 

 

 

 

Photo-04

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク(花) 2023/03/12 | トップ | ウォーキングコースで見る風... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山の春 (mcnj)
2023-03-30 06:15:05
お早うございます。

雪があり消えて、着々と、春の雰囲気が迫ってきました。
春爛漫も、もうすぐですね。

今朝も良い天気です。
最高です。
返信する
木の芽のでる頃 (hirugao)
2023-03-30 07:57:34
ネコヤナギでしょうかねえ・・・
とにかくよくわかりません
街路樹のケヤキの木も新芽で覆われてきました

一寸花冷えで桜がもっています
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2023-03-30 08:55:16
忘れな草 昔は植えていたのに・・忘れていてやっと思い出し植えましたら
かわいく咲いてくれました・・・いいお天気で嬉しいです。
進化論コンサート観てますNHKBSプレミアム。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-30 09:00:35
ネコヤナギの芽吹きと
オオカメノキの新芽・・・
どちらも春を呼んでいるようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-30 18:52:47
こんばんは。朝は放射冷却で冷えま
したが、日中~夕方はあたたかな一
日となっています。いよいよ春らし
い感じです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですね。この写真のころは春が
近いと感じ、今やもう春が来たと実
感する頃合いとなりました。
今週末には桜が満開になりそうです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
ヤナギも注意しないと種類があるの
で、当方には厄介です。
街路樹のヤナギは枝垂れでしょうね。
それならすぐわかるかな(笑)。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
ワスレナグサ。良い花ですよね。
この花を見ますと倍賞千恵子さんの
歌を思い出します。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
それでよかったでしょうかね。何し
ろ自身が無くて(笑)。
このころからしますともう春です。

-----------------------------------
返信する
ゆっくりと楽しんでください (ディック)
2023-03-30 19:20:26
木々の新芽を撮影するのは楽しみですね。
今年の東京・横浜は、あまりにも春が駆け足で、ときにはもう5月の陽気で暑いくらい。
新芽はあっという間に開いて、ひとつひとつ撮影している余裕もなく、桜はあっという間に満開で、今日はもう満開を通り越して花吹雪です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-30 23:29:49
木々の芽吹きも春を感じますね。
1週間も経つと、野山の様子が違っています。
季節がどんどん進みます。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-31 06:25:12
おはようございます。

まだ花をたくさん見る環境じゃなかったので
写真のような風景に春を感じ、つい撮影に至っ
ていました。も、そんなこちらも桜が咲き始
めました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-31 06:26:22
おはようございます。

そうですよね。長らく雪に閉ざされ、
まだこのころは残雪も見ていました
から..
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事