新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

マンサク(花) 2023/03/12

2023-03-29 05:03:26 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 すでに花を咲かせ始めた木の風景を紹介したが、やはりマンサクは花単独で見る必要もあろう。今回はオリンパスのTG-6で撮影した花をメインに紹介する。全くの野生種である。白く見える背景は残雪である。

 

 

 


Photo-01 花びらを広げる直前の姿です

 

 

 

 

Photo-02 開くとこうなります

 

 

 

 

Photo-03 もう一度開花直前

 

 

 

 

Photo-04 開くとこう..

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナアカミゴケ(粉赤実木毛... | トップ | 川べりじゃないけどネコヤナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (mcnj)
2023-03-29 06:32:10
お早うございます。

マンサク、大きな木に、群生して咲いていると、きれいですね。

今日も、良い天気です。
三日連続です。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-29 07:48:24
マンサクは今年は公園で見かけました
本当に面白い花ですね
リボンがほどける様に咲いていくんですものね

出掛けてもいい気持ちのお天気です
今日も晴れでしょうね
返信する
おはようございます (越後のご隠居)
2023-03-29 07:55:23
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

マンサク、なんともユニークな花です。

わしまの道の駅・良寛の里わしまの近くにあります
「歴史民俗資料館」にマンサクが咲いていますので、
野暮用で出雲崎に至った帰り寄ってみましたら、
すでに終わっていました。
知る範囲では目にしない花なので残念でしたね。
代わりに、トサミズキが満開でした。
返信する
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2023-03-29 08:02:43
👴:地理佐渡さん・お早うございま~す!
📳出先よりタブレットで閲覧とコメントしています。👍&👏で~す!
💻・何時も見て頂き心温まるコメントや👍&💛を有難う御座います✌で~す!
🎥今日もblogを見て頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしてますネ。<welcome>
🔶それではまた👋~!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-29 08:22:00
マンサク・・・
リボンのような花びらがおもしろいです。
返信する
写真はまだ雪国なのですね (ディック)
2023-03-29 16:34:40
開花したばかりの写真ですね。
やはり季節の差を感じております。
首都圏の公園などでは、マンサクはほとんど終わっています。出遅れた私はシナマンサク(枯れ葉が残る)を撮影して鬱憤晴らし。でも、それは2月のことでした。
当方のブログ、本日は満開のソメイヨシノの写真です。
なお、昨日のコナアカミゴケにもコメントしました。
おもしろい写真でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-29 18:02:44
貴地ではやっとマンサクの開花ですね。畳み込まれた花弁が伸びていく様子が面白いですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-29 18:49:35
こんばんは。日に日に桜が咲き進んで
います。とにかく今年の開花は早いで
す。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
マンサクは春早く咲いてくれるので
うれしい春の便りになります。
まだ残雪があるのに咲きますからねぇ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
リボンがほどける。うまい表現です。
くるくるっと黄色の花弁は巻いてつ
ぼみ時代を過ごしているんでしょうね。

-----------------------------------
■越後のご隠居さんへ。
和島の道の駅。去年は行ったんです
けどね。和島は目立ちませんが良い
ところですよね。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
ええっ! タブレット持参で出かけ
て出先でですか?進んでいますねぇ。
明日また伺いますね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
もうそちらでは2月中のことでした
よね。このリボンがほどけたのは。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
まんかいですか。こちらは今ぽつぽ
つと咲き始めました。これからが楽
しみです。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうなんです。3月12日でご覧の通り
でしたよ。雪が積もる地の春は遅い
のです。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事