新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コイキングの「ポケふた」①…ポケモンマンホール 小千谷市

2020-12-16 05:03:25 | バイク

カテゴリー〔マンホール〕


 コイキングはポケモンの人気キャラクターである。ニュースや新聞で小千谷市内四カ所で設置されたと報じていたので、出かけてみることにした。旅の供はいつものプレスカブである。小千谷市内を探して四カ所をたどり、全て撮影してきている。JR小千谷駅に地図があったのが取材を楽にしてくれた。シリーズを組んで、諸々の風景とともに紹介していくつもりである。

 

 

Photo-01 小千谷駅前はコイキング

 

 

 

 

Photo-02

旧国道17号をくぐる小千谷駅前の地下道入口です。錦鯉がデザインされています。

 

 

 

 

Photo-03 JR小千谷駅です 長者盛の看板は地元の酒です

 

 

 

 

 


Photo-04 何の車両でしょう TOTETSU 6530とあります

http://mcdb.sub.jp/forums/topic/nts_mcr-600b_6135_%E6%9D%B1%E9%89%84_6530/
【参考サイト:東鉄6530】

 

 

 

 

Photo-05 初めて見ました

 

 

 

 

Photo-06 企画列車(越乃Shu*Kura)が出て行きます

 

 

 

 

Photo-07 出発直後です 新潟の地酒などを楽しめるようです

https://www.jrniigata.co.jp/train/shukura/

【参考サイト:JR東日本新潟支社・越乃Shu*Kura】

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年11月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検の代車 日産 NV200バネ... | トップ | コイキングの「ポケふた」②…... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです~ (hirugao)
2020-12-16 08:02:36
乗って楽しいとありました。
お食事しながら飲んだりできるようですね。

雪景色になったようですからそれを楽しみながら
だったらいいですね。

こちらも寒いですが雪は降りません
返信する
コイキング (mcnj)
2020-12-16 08:34:03
お早うございます。

ポケモンのキャラクターでしたか。
鯉の王様でしたか。
小地谷は、錦鯉の産地なのですね。

寒くなりましたね。
どこのTV局も、寒そうな映像ばかりです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-16 12:11:18
鯉のデザインのマンホール・・・
小千谷らしいですね。

TOTETSU・・・
URLをクリックしても何もでませんでした。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-16 13:46:58
 山小屋さん 今朝 マイナス温度を掲示されて
 ましたね
 本当に寒いです 風邪に気を付けて
 良い年を迎えたいです

 コロナにも注意しましょう・・

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-16 16:20:01
コイキングは知りませんでした。楽しいマンホールですね。
ところで小千谷といえばカラムシの小千谷ちぢみですよね。テレビドラマで水戸黄門様が『越後のちりめん問屋』と名乗っていますが、越後ではちりめん問屋は無くちぢみ問屋ではないだろうかと下らないことを考えたことがありました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-16 19:38:05
こんばんは。雪が降り続いた越後
でしたが、夕方近くになって少し
やんだりする時間もありました。
今日も朝に除雪、帰宅後に除雪で
したが、旧の帰宅後のそれは楽ち
んでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
こうした企画列車に乗ってみたい
ものですが、やはり今はダメです
ね。仕事のこともありますし、
なにより新型ウイルスの流行が気
になりますしね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
当方はポケモンは分かりますけど、
コイキングなんてのは知らなかっ
たです。そうそう、小千谷市は錦
鯉の産地ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>TOTETSU・・・
 URLをクリックしても何もでま
 せんでした。

リンク張り直してみました。
ありがとうございました。
錦鯉のデザイン。小千谷は地元名産
のそれにしていますね。分かりよい
ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
関東方面はやはり放射冷却の冷え込
みがきついですね。こちらは寒気や
風雪によるものが原因ですから、ま
た違いますよ。
コロナ注意。ほんとできることはや
りましょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
言われるとおりです。当方も縮みだ
よなぁといつも思っていました。
まぁ、テレビドラマの世界ですから
その辺はご愛敬でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-16 19:38:21
こんばんは。雪が降り続いた越後
でしたが、夕方近くになって少し
やんだりする時間もありました。
今日も朝に除雪、帰宅後に除雪で
したが、旧の帰宅後のそれは楽ち
んでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
こうした企画列車に乗ってみたい
ものですが、やはり今はダメです
ね。仕事のこともありますし、
なにより新型ウイルスの流行が気
になりますしね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
当方はポケモンは分かりますけど、
コイキングなんてのは知らなかっ
たです。そうそう、小千谷市は錦
鯉の産地ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>TOTETSU・・・
 URLをクリックしても何もでま
 せんでした。

リンク張り直してみました。
ありがとうございました。
錦鯉のデザイン。小千谷は地元名産
のそれにしていますね。分かりよい
ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
関東方面はやはり放射冷却の冷え込
みがきついですね。こちらは寒気や
風雪によるものが原因ですから、ま
た違いますよ。
コロナ注意。ほんとできることはや
りましょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
言われるとおりです。当方も縮みだ
よなぁといつも思っていました。
まぁ、テレビドラマの世界ですから
その辺はご愛敬でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
急に大雪 (シクラメン)
2020-12-16 21:25:57
地理佐渡様こんばんわ。つい先日まで紅葉や暖かい日が続いていたのに急にどかつと大雪は困りますね。
車でなくても歩行も大変ですね。カブは怖いでしょう。ポケモンのマンホール可愛いですね。コイキングって何かと思ったら鯉の王ですか。雪かきお疲れ様です。こちらも寒いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-16 23:15:22
錦鯉からのコイキングでしたか。
いきなりポケモンで驚きました。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2020-12-17 06:20:07
おはようございます。

はい。言われますとおり、寒気到来と
降雪の予報は事前に出ていましたけど、
いざ降り始めると色々混乱しますね。
今のところ寒気は居座り続けています
から、まだ終わりの見えない降雪です。

返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事