新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コイキングの「ポケふた」②…ポケモンマンホール 小千谷市

2020-12-17 05:01:40 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 次の撮影ポイントは錦鯉の里前。参考にしている地図では4番目のポイントだ。錦鯉の里は世界で唯一の錦鯉ミュージアムとうたう小千谷市自慢の施設。コイキングがマンホールのデザインとして小千谷に置かれるのも納得がいくところである。信濃川左岸の西小千谷。駅は右岸で東小千谷である。マンホールは西の方に三つある。

 

 

Photo-01 コイキング ヒンバス とあります

 

 

 

 

Photo-02 こちらは従来の小千谷市のマンホール

 

 

 

 

Photo-03 これもよく見ますが小型の蓋です

 

 

 

 

Photo-04 錦鯉の里です

 

 

 

 

Photo-05 ここまで来ればマンホールのありかが分かります

 

 

 

 

Photo-06 駐車場を挟んで反対側にサンプラザという施設があります

 

 

 

 

Photo-07 食事もできる施設です

 

 

 

 

Photo-08 越後上布 小千谷は繊維の町でもあります

 

 

 

 

Photo-09 天気も良く、モミジの発色も良くなりました

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年11月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイキングの「ポケふた」①…... | トップ | コイキングの「ポケふた」③…... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-12-17 08:12:08
建物の横の雪吊り・・・
ここでは大いに効果を発揮しそうです。

返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-17 08:59:06
マンホールのカラーがまだ綺麗ですね~
今までのは地味なんですね

小千谷縮の工房は見たいものです。
とても高級品ですものね。
寒いです~ 今朝がた雪が少し降ったようです
返信する
小千谷 (mcnj)
2020-12-17 10:18:15
お早うございます。

名物は、錦鯉、織物でしたか。
豪雪の湧水、信濃川の水運でしょうか。

今朝は、体調不良で、仕事になりません。
お休みにさせていただこうかと思いましたが、起きたら、初雪でした。
写真だけでも、アップしますね。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-12-17 13:23:21
小千谷の錦鯉は有名ですね。
マンホール蓋 カラフルでとても綺麗です。
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-17 15:31:24

ポケモンマンホール 小千谷市
 マンホールの事 教えて頂きましたね
 時々さがして UPさせて頂いてます
 
 素敵な色合いですね  三郷ではイマイチですが 
 八潮市方面では 見ごたえが有ります

 これからも探してUPさせて頂きます

 今朝も寒かったです コロナ どうなるのか
 心配です
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-17 19:34:47
こんばんは。今日は雪が断続的にやみ
まして、時折青空がのぞきました。
おかげで積雪深はどちらかと言います
とやや下がりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。小千谷はかなり積もった
と思いますが、それへは十分な備えに
なっていると思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。敷設したばかりですし、
クルマに踏まれるような場所では無
いのできれいに保たれると思います
よ。
さて、外からも工房の様子が見られ
たのですが、ガラス越しでしたしね
ぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
小千谷名物の第一は錦鯉。そして
小千谷縮ですね。米菓やソバも名品
があります。

さて、起きたら雪でしたか。
こちらの風景もそういえばまだでし
た。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうですよ。小千谷の東山地区が産
地です。その地区は闘牛も知られて
います。雪深い地ですけど、晴れた
日にはそれが又良い風景になる地区
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうですね。探してみて下さい。
きっと良いものを見かけますよ。
ただ、現在はコロナ下ですから
歩いて行ける範囲ですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-17 22:50:15
昔の蓋も風情がありますね。
鮮やかな色は時代の流れでもあるでしょうか。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-12-18 06:26:19
おはようございます。

もともとの小千谷市のデザインも良いですよね。
ごくごく普通にありそうなデザインで、錦鯉の
里である小千谷を特徴付けています。

返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事