新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

与板橋・越後平野の風景⑦/旧与板町(現長岡市与板) 2024/07/18

2024-08-02 05:04:33 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 信濃川の流れは越後平野を北上する。今回紹介の風景は与板橋をまじかに見る土手からの風景である。信濃川は下流に差し掛かったかなという感じで、一段とゆったりとした流れになる。

 橋の下流側には馬越島と名付けられた大きな中洲がある。ここには水田すらあり、与板を地理院地図などで見る時のポイントにもなっている。ついでに言うと、町背後の丘陵地にはあの直江兼続の居城跡もあったりで、小さいながらもある程度の歴史的話題を持つ地である。

 

 

 

Photo-01 河川敷も田が広いです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 中央奥の山は守門岳です

 

 

 

 

Photo-06 ズームしてみました

 

 

 

 

Photo-07 奥中央は粟ケ岳です

 

 


【かんりにんより】
8月2日と3日の長岡市は大花火大会の日となります。
テレビニュースなどで紹介される事を期待しています。

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年07月18日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の雲・越後平野の風景⑥... | トップ | 日産クリッパーで往く/能登... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後平野の風景 (mcnj)
2024-08-02 05:45:18
お早うございます。

こちらも、雄大な景色ですね。
信濃川と守門岳、いいところです。

今日も良い天気です。
暑くなります。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-02 07:10:27
昔、寺泊から佐渡に渡るカーフェリーが
ありました。
その頃は中之島見附ICを下りて寺泊に向かいました。
途中、与板の街を通りました。
佐渡に渡るには寺泊からが一番近い航路でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-08-02 08:05:46
河川敷に田んぼですね、なんとも広いものですね~
与板の町というのが見えてきません

長岡の花火はすごいですね~
ネットで見ました
今日も暑くなりそうです
返信する
今日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-08-02 08:28:12
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻:先日はコメントや応援ポッチをありがとうございました。
@☺@今日も警報に注意しながらブログ訪問をし楽しんでいます。
('_'):「越後平野ののどかなな風景・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏です!
☆彡今日の「😍&👍&👏」にポチ済です。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに健康管理をして元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (koyuko)
2024-08-02 09:53:31
夏の素晴らしい風景ですね。
先日 柏崎の花火をテレビで見ました。
長岡の花火は全国的に有名 テレビで中継すると思います。
一度 現地に行って観たいと思いながら果たせません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-08-02 16:42:52
鉄橋が良い形ですね。場所は全く違いますが、東海道新幹線から見える東海道本線の天竜川鉄橋がこれと全く同じトラス橋です。富士山を見るのが楽しみですが、この土木遺産を見るのも新幹線車窓の楽しみです。
返信する
越後平野 (yuta)
2024-08-03 05:35:58
広々してのどかな風景ですね。
河川敷に水田があるとは。
初めて見ました。
長岡の花火大会は大尺の打ち上げで有名ですね。
こちらのTVでも放映されます。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2024-08-03 06:18:59
緑が広くて 夏の素晴らしい風景ですね。
鉄橋もうつされいいですね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん)
2024-08-03 08:29:18
おはようございます。

越後平野は広くて、色々な角度から
見られるので、取材地には事欠かな
いのですが、いかんせん似たような
景色ばかりになります(苦笑)。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん)
2024-08-03 08:29:43
おはようございます。

そうですよね。以前寺泊から佐渡へ
と向かうのなら、この橋を渡るか、
見ることもあったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事