新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

懐かしいバイク/モトコンポ(HONDA)・RZ250(YAMAHA)

2021-07-23 05:03:11 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 6月26日。近所の友人(とはいえ、大先輩のオヤジ)が電話をよこした。面白いものを見せるから来ないかという。電話を切ってすぐ自宅を出、友人の車庫前に行くとなんとまぁ懐かしい。ホンダのモトコンポがあるではないか。長方形のプラスチックボディーには十分な記憶がある。

 昭和56年の発売と言うから40年前のことだ。あの頃ホンダからはシティーというクルマが出るが、そのトランクにすっぽり収まるということを売りにしていた。このあたりは二輪と四輪を平行して扱うメーカーならではの発想である。

 

 

 

Photo-01 モトコンポです。

 

 

 

 

 

Photo-02 ハンドルをたたんでホンダ・シティーの後部に室に積めるバイクとして宣伝されていました。


https://www.honda.co.jp/sou50/Hworld/Hall/2r/187.html
【参考サイト:本田技研】

 

 

 

 今から41年前の1980年か。あれからずいぶん時が経ったが、コンディションが良いのであれば、今でも十分性能の高いバイクとして通用する。その頃かんりにんは多摩地区にアパートを借り、通学の足として電車からバイクに変えていた頃だ。自分は指向性としてはオフロードであったから、ロードバイクのRZを欲しいとは思わなかったが、その性能には驚嘆した。

 低速は仕方ないが、いったん回転が上がり、パワーバンドでシフトアップしていくととんでもなく力強く、大型バイクもその存在感がかすみそうになるほどだ。車体も軽く取り回しは軽快。30万円台半ばの価格は当時の若者が買うにはつらい価格だが、飛びついたライダーの気持ちはよく分かる。

 とにかく乗り手をレーサーになった気分にさせる危険なバイク。このRZを転倒や事故で失ったユーザーは多いんじゃ無いかなんて思ったりする。このモデルの前は空冷のRD-250だが、すでに最終モデルはこのRZにつながる車体デザインであった。

 

 

 

Photo-03

このタンクを見るだけでこれがRZ250と分かる世代は結構ベテランですよ(笑)。

このバイクは電話で呼んでくれた友人所有のものです。

 

 

 

Photo-04

水冷2サイクル二気筒エンジンです。シリンダーにフィン(ひだひだ)が無いです。

このRZに関しては、レストアする業者から購入するとなると車が買えるような値段になります。

 


https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/rz250/

【参考サイト:ヤマハ発動機】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年06月26日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ 2021.06.21 | トップ | 越後川口・日帰り温泉は定休日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンダのモトコンポ (mcnj)
2021-07-23 05:56:45
お早うございます。

懐かしいですね。
実物は見たことがありませんが、こんなバイクがありましたね。
原付の免許を取ったの花達も、50近くの時でした。
若い頃は、余り、興味がありませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-23 05:57:45
ホンダのモトコンボ・・・
乗ったことがありません。
学生時代はバイクも車もそれほど
興味がありませんでした。
もっぱら電車を使って日本中を旅していました。
その頃は国鉄が均一周遊券という切符を発売して
いました。
北海道一周は1ヶ月有効で約3万円でした。
春休みにバイトして夏休みに旅するパターンでした。
返信する
バイク仲間と分かち合うバイク愛 (ディック)
2021-07-23 08:42:59
「面白いものを見せるから来ないか」と大先輩のオヤジさんから電話が掛かってきて見に行く…、というエピソードから、管理人さんのこの道への愛情、入れ込みようが感じられます。
昨日のアオサギの記事も拝見しました。横浜市内でも、私が過去一番見かける機会が多かったし、これからもそうだろうな、という大型サギ類です。
首都圏はコロナウイルスの新規感染者の増加が著しい一方、近所の公園はマスクをしていないまままの人が多く、怖さを感じます。
夕刻に孫たちを公園へ歩きに連れて行くのさえ、かなり用心深くなっています。
返信する
懐かしいバイク~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-23 08:55:31
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
💻コメントや応援ポチを有難う御座いました。
(^_-)-☆今日の「ホンダ・モトコンボ・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🏍たためるバイク・懐かしいですね~!
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・「👍いいね!」に➡応援クリックで~す!
*👴*今日のMyBlogにお誘い<👇>
🎥10年前の今日投稿した記事を再編成しましたので見て頂いた感想コメントを宜しくお願いしますネ。
🔶今日から始まるオリンピックを自宅にいながら楽しみましょ~!それではまた・👋👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-23 09:21:41
私は良くはわかりませんが面白い発想ですね

たたんで車に積めるというのは今だって十分つかえるものですね
お好きなんですね~
お仲間さんがいいですよね
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-23 10:09:06
 恥ずかしながら 殆どバイクには載ってません
 不器用なんです

 普通車の免許書も早めに返しました
 信号無視で 一度だけ罰金です

 不器用を絵にかいた私です

 
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-07-23 17:53:01
面白いものが出てきましたね。私は自転車は乗りますが、バイクは一度も乗ったことはありません。雨や暑さ寒さ対策が大変だと思っています。自動車は40年以上HONDA一筋です。最初はCIVICでそれから色々変わって今はCR-Zです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-23 19:32:49
こんばんは。今日も一日暑い日でした。
午前中やや遅くに職場へ行き2時間ほど
仕事。午後から少し日本海沿いの道路を
250TRで走り。夕方いつものコース
を妻と歩きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
たぶんテレビコマーシャルでかすかな記
憶があるのかもしれません。ホンダ・シ
ティーのCMでも出ていたと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ある意味カニ族と呼ばれた世代では?
そんな時代ありましたよね。当方は
二輪車でも北海道を回りましたが、
バイクの故障で襟裳岬へとは行けませ
んでした。60代の内に今一度一週また
は、室蘭から釧路までの間をバイクで
走り終えたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
はい。再任用である程度年金が出るま
での間にマイナスが出ないようにしつ
つ、体が動く内に二輪車でも最後の一
あがきをしたいです。
とにかく、現職業の最後20有余年は、
ライフワークバランスがきわめて悪か
ったので、せめてやりたいことをした
いなと。

さて、今日海沿いの道をバイクで走り
ましたが、駐車場にはたくさんの群馬・
埼玉のナンバーが。当方は県境をまた
ぐのに躊躇しているのに..(苦)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
ホンダは面白いバイクを色々出しまし
た。やはり遊び心のある会社は良いで
す。自分はカワサキ党ですけど、各メ
ーカーそれぞれ良いものは良いと思っ
ています。

さて、オリンピック。政府は後手後手
で、何かいつもおどおどしています。
これを実行することで何を得たいのか、
その思いをきちんと表明して押し通す
べきでしょう。やる以上。

これ以上のごたごたは選手が悲しむば
かりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hiruagoさんへ。
自転車でも折りたたみ式ありますよね。
それをバイクでというと限界があるの
ですが、そこをぎりぎりやりのける。
ホンダはそこが面白いです。
手に入るのでしたら当方も欲しいです
よ。なんてったってクリッパーなら余
裕で乗りますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いやいや、人それぞれですから良いの
ですよ。ただ、風景でバイクやバイク
乗りを見ましたら、地理佐渡のような
人がいるんだなぁと思ってください。

さて、車を運転するドライブ歴。
信号無視で一度だけというのはたいし
たものです。イエローカード一枚です
から。

当方は学生時代にスピード違反。
仕事に就いてから駐車違反。
それと同乗者が高速でシートベルト
未装着で違反。

三回もですよ。

特に最後のケースはずうっとゴール
ドカードだった免許の継続が途絶えて
ショックでした。乗っていた人が寝て
たんです(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
バイク楽しいですけど、自転車も大あ
りですね。面白そうな自転車も多々あ
りますよ。

クルマはホンダ党とのこと。当方にと
りましては、一度だけLifeを中古で買
ったことがあります。佐渡単身赴任に
行く時、日産プレーリーから買い換え
たのです。ところが、そのLifeは納車
一時間くらいでお釈迦になりました。
追突事故に遭ったのです。

中古でも面白そうと思って乗り始めた
のに残念でした。

CR--Z 若いですねぇ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事