新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

万歩計を携え花立峠へ 2024/06/16

2024-07-09 05:20:17 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕


 金曜日に三ノ峠山に行き、二日後の日曜日には鋸山手前の花立峠である。こちらは峠までの往復で6000~7000歩だが、最初から終わりまで行程のほとんどは傾斜があるので、歩きとしてはずいぶん負荷がかかる。

 登山のためのトレーニングというならこちらであろうが、今回はクモキリソウへの淡い期待もあってのルート選択であった。しかし、残念ながらクモキリソウの姿はなかった。

 

 

 

 


Photo-01 三合目

 

 

 

 

Photo-02 登山口からの歩数を見ていきましょう

 

 

 

 

Photo-03 六合目

 

 

 

 

Photo-04 三ノ峠山の登山道と違い/ここはつらいです

 

 

 

 

Photo-05 サンカヨウが実を結んでいます

 

 

 

 

Photo-06 ウツボグサです

 

 

 

 

Photo-07 ホタルブクロです

 

 

 

 

Photo-08 この風景を見ると峠へはあと一息です

 

 

 

 

Photo-09 花立峠です

ここから鋸山頂までは左へ20分もあれば行きます。また、右へ行くと萱峠です。

 

 

 

 

Photo-10 上りとしての負荷は万歩計の数字以上のきつさです

 

 

 

 

Photo-11 半蔵金、田代、山古志方向を見ています

 

 

 

 

Photo-12 下り道で見ました/エゾアジサイ

 

 

 

 

Photo-13 下りの六合目での数です

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14 下りの三合目で6000歩超えています

 

 

 

 

Photo-15 尾根道を少し歩いているので歩数は変わります

 

 

 

 

 

map-01 国土地理院

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年06月16日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシジシモツケソウ 2024/06/16 | トップ | クルマユリ 2024/06/22 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花立峠 (mcnj)
2024-07-09 06:10:22
お早うございます。

沢山の山野草がありました。

6000歩超あるきましたね。
十分です。
今日も良い天気です。
暑くなりそうです。。
返信する
万歩計。 (ちごゆり嘉子)
2024-07-09 06:59:31
わたしも歩くときは携帯の万歩計見ながらです。
二つも万歩計持っているのに、何故だか?引き出しの中です。
クモキリソウ残念でしたが、ほかにいくつか見つかりよかったので、良しとしましょうね。
返信する
山野草 (hirugao)
2024-07-09 08:45:06
ウツボグサはいい色ですね~
白のホタルブクロもいいものです
万歩計を見ながらというのも楽しいものです
私は1日歩いてから見ます
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-07-09 18:45:08
こんにちは。

山野草を楽しみに歩くのはうれしい
です。何も余計なことを考えず、ひ
たすら自然と歩きを楽しんでいます。
6000歩。
これからはもっと歩きますよぉ(笑)
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-07-09 18:45:48
こんにちは。

スマホの昨日を使っていますね。
さすがです。当方はローテクで
すね(笑)。歩数だけのシンプル
なものです。
クモキリソウですけど、この間の
日曜日にも行ってみましたが、
やはりだめでした。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-07-09 18:46:18
こんにちは。

ウツボグサもホタルブクロも良い
ですね。つい撮影したくなります。
一日歩いてみるとありました。
以前の勤務の時にしてみたことが
ありましたが、やはり一つの動き
をトレーニングでもあるとみてい
るので、ウォーキングの始まりと
終わりで計測しています。
でも、一日分も加えてというのも
ありですねぇ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-07-09 19:39:54
クモキリソウは残念でしたね。ところで貴地は大雨のようですが、大丈夫でしょうか?
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-07-10 06:09:31
おはようございます。

今年はダメでした。つい先の日曜日にも
行っては見ましたが、ダメでした。

さて、雨の方ですが確かにすごいのですが、
今のところ大丈夫です。小さな土砂崩れな
どは報じられていますが..
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事