新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

アオサギ 2021.06.21

2021-07-22 05:30:05 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 日本で繁殖するサギの仲間としては最大のサギがアオサギである。町民憩いの公園は桜と松が敷地を囲む。その松の木の樹上に数年前から巣が作られるようになった。

 前も書いたと思うが、サギ類はその姿は良いのにのどが悪い。アオサギは特にである。彼らに美声を。創造主というものがいるとしたら今からでも頼みたいくらいである。撮影は6月21日。あれから一月近く経った今はここにその姿は無い。

 

 

Photo-01 この樹上にはたくさんのアオサギがいます。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 親子が入り交じっていると思います。

 

 

 

 

Photo-04 別の木です。

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 


https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4499.html
【参考サイト:アオサギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年06月21日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレモニーホール前の花(友... | トップ | 懐かしいバイク/モトコンポ(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (mcnj)
2021-07-22 05:56:32
お早うございます。

木の上のアオサギ、川で見るのとは、だいぶ違いますね。
サギ類の鳴き声は、聞いたことがありません。
どんな鳴き声なのでしょう。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-22 06:57:55
アオサギは木の上に巣を作って
子育てをします。
以前、東京の公園でみたことがあります。
返信する
おはようございます (hirugao)
2021-07-22 08:41:55
かなり大きな木なんでしょうね
アオサギが鈴なり~(笑)

こっちの木にもですね
鳴き声は聞いたことがないですがそんなに悪声なんですか

今日もかなり暑くなりそうですね
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-07-22 08:42:40
アオサギを見るのは大概独りぼっちです。
そのせいか、鳴き声も聞いたことがありません。
巣も見たことがないので、一度見て見たいですね~。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-22 14:13:20
アオサギの巣を撮影されるとは珍しい!鳥の巣・高層マンション!
いよいよ五輪競技が始まりましたね~!昨日の女子ソフトボール、コールド勝ち・今日のメキシコは延長タイブレイクのサヨナラ撃破で連勝発進!女子サッカーの強豪相手に息詰まる激闘・粘りの引分けにもホッとしました!今夜は男子サッカーが行われ快勝スタートに期待しましょう!それにしても梅雨明け後、突き刺すような日差しの猛暑で参っちゃいますね~。これから1ケ月、家に籠って五輪漬け・TV三昧の夏になりそうです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-22 15:23:58
 今日は コロナ注射 済ませて来ました
 前回とは 人が全然少なかったです??

 アオサギですか? 白鷺は 結構見かけます
 アオサギはキッと見て無いと思います

 釣り場からも最近見れる様に成りました

 アオサギの家族??沢山いますネ
返信する
こんばんは (karin)
2021-07-22 20:56:28
地理佐渡..さん こんばんは

アオサギは木の上に巣を作るのですね!
大きなアオサギ一家が木の上で生活して
いる様子にはびっくりしました。
アオサギはどんな声で鳴くのでしょう?
聞いてみたいものです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-23 06:35:43
おはようございます。いよいよオリン
ピックが始まります。新型ウイルスの
感染の勢いがます中、始める以上はた
いした感染拡大も無く、無事終わった
と願うばかりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。こうした樹上の巣に群れ
る風景は川沿いではなかなか見ないで
すからね。

鳴き声はぎぇーぎゃーとうるさいです
よ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
町内の公園にいますが、あまり歓迎で
きないです。とにかくうるさくて耳障
りです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
以前は巣を作ることは無かったのです
けど、公園の松はほどよいサイズなの
でしょうね。おまけにすぐ脇を川が流
れているんです。鳴き声と姿は別物で
すよ。イメージが崩れるはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
いつか見られると思いますが、正直言
いまして気持ちの良いものでは無くて、
いつも何かの叫び声を聞くような感じ
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
なかなか見られないですかね。ある意
味幸運かもしれないのですが、うるさ
いですよ。そして、耳障りな鳴き声な
のです。
さて、五輪。いよいよですね。ウイル
ス感染の拡大とどう折り合いをつける
か。はたまた、開会式に関しては責任
者が批判され辞任と.。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いよいよ終わりました。ご苦労様でし
た。当方はたぶん8月上旬に一回目。
それから3週間ほどのちに二回目の予
定です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
木立の上の方に巣を作りますよ。そし
て親子でちょっとしたコロニーのよう
になります。鳴き声に関しましては皆
さん気にされているようですが、姿と
は全く異なる耳障りな鳴き声です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事