新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/越後三山⑧ 2023・02・11

2023-02-26 05:00:27 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 立春を過ぎてから、ぼんやりと三寒四温を感じる。こうして山を見ているとまだまだ魚沼は冬だが、この日の日差しには春の兆しを感じた。こうなると、気の早い者は春の山を思い、今のうちに体力を取り戻そうなんてあせる。

 結構同じ風景を続けてしまった。だが、なかなか撮影の機会がないものだから見飽きないのだ。今回でシリーズを終える。しばらくのお付き合いに感謝だ。

 

 

 


Photo-01 見納め?/いやいやまたの機会を

 

 

 

 

Photo-02 雪と木立の織り成す風景

 

 

 

 

Photo-03 見飽きないです

 

 

 

 

Photo-04 権現堂山だったかなぁ

 

 

 

 

Photo-05 この深い雪が魚沼コシヒカリをはぐくみます

 

 

 

 

Photo-06 雪の風景ですが日差しに少し春を感じます

 

 

 

 

Photo-07 クリッパーの屋根が少し見えています

 

 

 

 

Photo-08 里近い山も雪のおかげで良い感じになります

 

 

 

 

Photo-09 中ノ岳

 

 

 

 

Photo-10 八海山

 

 

 

 

Photo-11 越後駒ヶ岳

 

 

 

 

Photo-12 八海山

 

 

 

 

Photo-13 中ノ岳

 

 

 

 

Photo-14 越後駒ヶ岳

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年 02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/越後... | トップ | 雪上の足跡① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2023-02-26 05:24:22
魚沼三山をそれぞれアップで撮ることは
あまり経験はないし見ることもなかったので
感激しました
雪に覆われているので山々の形がよくわかるような
きがします
特徴があるものですね(あたりまえ か)
魚沼三山のみる場所 位置によって変わるものですね
返信する
越後三山の冬景色 (mcnj)
2023-02-26 07:58:54
お早うございます。

綺麗な、雪景色ですです。
日差しの強さが感じられます。
雪解けが始まりそうですね。

今日は、良い天気になって来ました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-26 08:36:12
越後三山・・・
最後によい姿を見せてくれました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-26 08:50:35
いい景色です
こうした様子は此方では見られません
雑木の雪山はまたいいものですね
魚沼産のコシヒカリはめったに食べられません・・・

少しずつ春を感じますが、今朝はうっすらと雪で
チラチラの中をワンのお散歩に行ってきました
返信する
こんにちは (KAEDE)
2023-02-26 09:14:33
魚沼の冬も折り返した感じでしょうかね。
ところで、テレビの話で失礼しますが、今朝、NHKの「さわやか自然百景」は新潟市の「佐潟」でした。24日の「ZIP!」では十日町市から生放送でした。また、本日18:00から、Eテレで「カールさんとティーナさんの古民家村だより」があることを知り、録画しました。 やはり新潟は気になるものです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-26 10:39:45
こんにちは。風船一揆。やっている
かと思って小千谷市に行きましたが
残念。気球の姿はまだ見られません
でした。おまけに天候もすぐれません。
長岡市街は時折雲が切れるんですけ
ど、小千谷市は雪もまったりしてい
ました。

-----------------------------------
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
当方のカメラでは限界があります。
やはりこういう時こそカメラの力
が問題ですね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
はい。やはり雪の風景は生活を考え
なければきれいです(笑)。
こうしてきれいな雪のあるうちに晴
天がたくさん欲しいものです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
長いシリーズで見飽きましたよね。
すみませんでした。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうそう。魚沼コシヒカリ。良い水
に恵まれる環境で作られます。
学生時代に教授が魚沼コシヒカリは
うまいぞと勧めていたのを思い出し
ます。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
そうでしたね。佐潟は見慣れている
んで番組があるのはわかっていまし
たが見ませんでした。カール・ベン
クスさんの番組は見ましたよ。

-----------------------------------
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-26 16:12:47
今年の越後はまだ残雪が多いですね。今は梅が満開、三寒四温の繰り替えしですが今年の桜開花の便りは何やら駆け足の様な予感がします。東京は1ケ月後はほぼ間違いなくソメイヨシノ満開のニュースが届いていそう・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-26 16:16:54
相変わらず良い眺めですね。雪は大変ですがこういう景色を近くで見られるのは良いですね。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-26 17:37:56
こんにちは。

こちらは昨日夜から雪。
今日も断続的に降りました。
明日からやんで少しあった
かくなるかもしれません。
三寒四温の感じですね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-02-26 17:39:13
こんにちは。

生活を無視すればよい風景です(笑)。
今日もまたちらつきました。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事