新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

冬の寺泊/② 本間精一郎の碑

2022-01-18 05:03:28 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 寺泊の町の中心を走る道を辿ることにした。車を通すにはやや狭くなったこの通り沿いには古いタイプの郵便ポストも多いという。どことなく昭和の雰囲気も残す町中で、ポストを取り込んだ風景もありかなと歩き始めた。

 最初に第四北越銀行裏にあるチョットした公園状の所で足を止めた。勤王の志士・本間精一郎との碑がある。江戸時代の末期、維新を目指す若者がこの地でも志を果たそうと立ち上がった。このようにチョットした歴史を垣間見せる土地ならではか。何か無いかなぁと歩いてみる。

 

 

 

 


Photo-01 銀行の横を通り/古い町並みの方へと歩き始めました

 

 

 

 

Photo-02 寺泊町時代のマンホールです/海の町らしいデザインです

 

 

 

 

Photo-03 勤王の志士・本間精一郎の碑がありました/その説明書きを先に

 

 

 

 

Photo-04 これが碑です

https://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/?page_id=884
【参考サイト:新潟県立文書館/本間精一郎】

 

 

 

 

Photo-05 引いてみるとこんな感じの所です

 

 

 

 

Photo-06 公園のようになっているこの場の脇に案内看板です

 

 

 

 

Photo-07 佐渡に渡った日蓮も寺泊に関わりがあります

 

 

 

 

Photo-08 高台の中腹に白山媛神社はあります

 

 

 

 

 


Photo-09 寺泊は町の通り沿いにたくさんの寺社があります/みんな丘陵の中腹にある感じ

 

 

 

 

Photo-10 寺泊と出雲崎はこの円筒型の古い郵便ポストが多いです/まず一つ目

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の寺泊/① 寺泊へ向かう | トップ | 冬の寺泊/③ 日蓮の像 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-18 05:26:23
寺泊は海水浴か魚を買いに行く場所としか
頭にありませんでした。
なので町中のことは全く知りませんでした。
出雲崎もそうですがなかなかこうして散歩しながらの
町を勉強するのもいいですね
又一つ勉強してみたいことができました
ありがとうございます。
返信する
寺泊周辺 (mcnj)
2022-01-18 06:12:20
お早うございます。

本間精一郎、知りませんでした。
勤王の志士だったのですね。

寺の多いところですね。
歴史のロマンですか。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-01-18 07:45:27
本間精一郎の紹介ありがとうございました。
でも何歳で逝かれたのでしょうか・・・誤解されてとは無念でしたでしょうね。
返信する
古い町並み (hirugao)
2022-01-18 09:04:58
いい感じの町並みですね~
歴史を残す町なのでロマンス街道ですか

山はもう登れないかもしれないので町歩きをしてみたいです

それにしても又オミクロンの多さに何処も行けません
「地球ラジオ」また聞いてみますね
番組も見てみます
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-18 12:02:32
寺泊の街・・・
いろんな歴史がありますね。
日蓮は佐渡の松ヶ崎に上陸したと
聞いています。
松ヶ崎に日蓮の足跡が残っていました。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-01-18 12:27:03
寺社は丘陵の中腹にあるのですね。
津波を避けるためもあるかもしれませんが、海の近くは漁民のため、だったのかも。平地が少ないから。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-18 16:08:08
こういうポストは見つけるとなんだか嬉しいですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-18 18:34:44
こんばんは。断続的には止むのですが、
一日雪または地吹雪という天候でした。
今日も厳しかったなぁ。新型ウイルス
の感染者数も次第に300に達しそう
で困ったものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
そうでしたか。是非今度当方のような
視点でも被写体を探してみて下さい。
色々面白いと思いますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
いやいや、当方とて今回撮影したので
分かった次第で不勉強の輩です。
寺泊は地方の沿岸部にある小さな町で
すが、北前船や佐渡との往来などで、
歴史はそこそこあるのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
勤王の志士は皆若くして死んでいきま
したね。精一郎のように名の残らぬ獅
子たちもたくさんいたはずなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ロマンス街道なんて呼称は今回で初め
て分かりました。ドイツ南部にロマン
ティック街道はありますけどねぇ。
さて、週末の楽しみに加えて下さい。
NHKの地球ラジオ。夕ご飯の支度と
かあるなら台所で聞くことになります
かね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
寺泊は確かに面白そうです。もう少し
機会を見計らって見直し作業もせねば
ならないかなと思います。
なお、佐渡とも日蓮つながりあります
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
いろいろお寺の立地にはその土地の事
情がありましょう。墓も建てねばなり
ませんしね。でも、基本的に町を見下
ろす位置ですので、眺めはおしなべて
良いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
嬉しいですよ。バイクなどで出かけた
際には機動力があって良いのですが、
車ですと今回のようにどこか駐車場に
止めて歩き回らねばなりません(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-18 23:47:15
円筒型の郵便ポスト、まだ現役なのですね。
何気ない公園の片隅に歴史を語る石碑があることは素敵です。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-19 06:04:54
おはようございます。

そうなのです。今では珍しくなった昭和を
感じさせる風景の一つですけど、ここ寺泊
と出雲崎はそれをたやすく見られます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事