新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/雪の比礼・軽井沢③ 軽井沢

2022-01-04 05:09:53 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 新榎峠から左折をして比礼の集落を進む。坂道をしばらく行くといつもの棚田に至るが、その道をそのまま進むと個人所有の山荘が道を挟む。単に別荘としている風でもなく、自宅としている人も居るようだ。そこすら過ぎるとしばらく棚田の中を道は進み、やがて長岡市街へと向かう道と軽井沢集落に入るT字路となる。

 ここも何度来たことか。目立って良い景色が待っているわけではないが、どこか撮影してみたくなる。冬季の生活は厳しかろう。集落の周囲には尾根近くまで耕された棚田があるが、今はすべて雪の下である。

 

 

 

Photo-01 モノクロの暗い風景です

 

 

 

 

Photo-02 昨年末は結構降りました

 

 

 

 

Photo-03 がまの穂がまだ残っていました

 

 

 

 

Photo-04 棚田の切り株に積もる雪がほっこりしています

 

 

 

 

Photo-05 道端の様子から積雪はまだまだと分かります

 

 

 

 

Photo-06 軽井沢集落に入ります

 

 

 

 

Photo-07 雪深い里なのです

 

 

 

 

Photo-08 小さな集落の脇を通る道の除雪はきっちりしています

 

 

 

 

Photo-09 桐の木の風景です

 

 

 

 

Photo-10 取材の伴はクリッパーです

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/雪の比礼・軽井... | トップ | 雪国の風景/雪の比礼・軽井... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-01-04 06:00:08
雪景色・・・
すっかりモノトーンの世界でした。
返信する
比礼・軽井沢の雪景色 (mcnj)
2022-01-04 06:26:03
お早うございます。

やはり、降り方が違いますね。
豪雪地帯の降り方ですね。
これだけ積もると、人力では無理でしょうね。
除雪車が入ってくるのでしょうね。
返信する
年頭最初の投稿~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-04 08:53:46
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!今年も宜しくお願い致します。
💻:今日から平常生活に帰り、まずはブログの投稿を済ませお仲間の皆さんの所にお伺いし楽しいひと時を過ごしていま~す!✌で~す。
@(^_-)-☆今年も「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」で色んな情報を見せて只くのを楽しみにしております。
☆彡今日の「雪国の風景・③」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝もMyBlogはアップしていますのでお越し下さいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~!
返信する
寒そうです~ (hirugao)
2022-01-04 11:04:54
このような雪景色はまず見られません
でも見たいですが、寒そうです

切り株に積もった雪も魅力的です
誰も踏んでいない雪景色が素敵すぎますね
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-04 11:47:17
こんばんは。断続的に雪の長岡です。
冷え切っていないせいか、時折雨ま
たはみぞれです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。後にこれとは雰囲気の異
なる雪の風景を紹介する予定です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。そちらとは本来比較にな
らないほどの積雪が見られる越後です。
特に長岡市とその内陸部や、上越市と
その内陸部でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
了解です、今年も宜しくです。
記事の更新を済ませてと言うことです
から、後に伺いましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
とりあえずは車で現地まで連れて行っ
てもらい、さあこれですと少しの間だ
け社外ですかね。お孫さんなんかに特
に見せたいですねぇ。今少ししますと
彼らの身長を超す積雪になりますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
明けましておめでとうございます (KAEDE・山ぼうし)
2022-01-04 12:45:01
当方、まだ年明けのスタートをしておりませんが、
まずは新年のご挨拶。
31日の帰省は辛かった・・・。
本年もよろしくお願いします。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2022-01-04 14:25:41
  「がまの穂がまだ残っていました」
   こんなのですね~ 雪の中 綺麗です
    
   Photo-10 取材の伴はクリッパーです
   この雪の中でも 安全の様ですね 
   安心して乗れそうです

   今朝の散歩 遂に 綺麗な富士山を
   中川の橋の上から 見かけました
    明日からが 楽しみです


   

   
返信する
■KAEDE・山ぼうしさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-04 17:33:18
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、31日に帰省でしたか。そりゃ大変
だったでしょう。帰りは楽ちんだツタと
思いますが..
返信する
■安人さんへ。 (かんりにん..)
2022-01-04 17:33:50
こんばんは。

きれいな富士を見たとあります。
ということは撮影されましたね。
いゃ、そうじゃ無くとも明日か
らでも大いにありですね。
返信する
こんばんは (ディック)
2022-01-04 20:57:50
これまで、晴れたときの棚田の風景を見て、感動していましたが、昨日、今日の、雪が降り積もっている最中の様子は、すごいですね。
雪国の厳しさを感じさせられました。
古いラジオを大切にされているのは知っていましたが、当方としては、こういう趣味の世界もあるんだなあ、とそれ以上はなかなかわかりにくい世界、というのが正直なところです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事