新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

夏の棚田/比礼・軽井沢

2022-08-22 05:00:33 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 7月17日(日)の撮影だからひと月前である。今年の梅雨は異例の早さで明けていたが、以来猛暑、線状降水帯など、歓迎したくない気象用語が語られ、振り返ってみると不安定で奇妙な夏となった。

 さて、8月も終盤に至った。ストックされていた7月中旬の棚田の風景はひと月前のものだが、妙に懐かしく感じられた。目にとまった癒やしの風景を9枚ほど紹介。

 

 

 


Photo-01 トキです/大学生の作品です

 

 

 

 

Photo-02 いつもの棚田へ出かけました

 

 

 

 

Photo-03 今年の梅雨は異例の早さで明けました

 

 

 

 

Photo-04 ショウジョウトンボです

 

 

 

 

Photo-05 ぬるめがしっかり見られる棚田です

 

 

 

 

Photo-06 山の冷たい水もぬるめられて田に入っていく仕組みです

 

 

 

 

Photo-07 遅れて咲いたウツボグサです

 

 

 

 

Photo-08 250TRとは久しく遠出していないです

 

 

 

 

Photo-09 これは自分の畑のひまわり/棚田での風景では無いです

これから一月後の今は種を充実させている期間です

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月17日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯山ツーリング⑨/柳津西... | トップ | 国道252号線/① 新潟・福島間... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼・軽井沢の棚田 (mcnj)
2022-08-22 06:16:44
お早うございます。

穂が出てきましたね。
こちらの田んぼは、もうじき、稲刈りです。

夜半の雨が上がって、天気になりそうです。
火が出たら、熱くなるでしょう。
返信する
おはようございます (KAEDE)
2022-08-22 06:58:56
3番目の画に耕作されない田んぼがありますね。
実家の方でも小さい棚田はもちろん、平地でも担い手・委託先がなく耕作放棄地が増えていました。
返信する
夏の棚田~ (ひろし曾爺1840)
2022-08-22 08:18:53
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
👴:先日はコメントや👍応援ポチを頂き有難う御座いました。
☆💻☆今日の「比礼・軽井沢~・ブログ」を見せて頂✍コメントで~す!
😍以前冬の棚田を見せて貰いましたが夏の棚田も素敵ですね~!👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今日は周防の国(山口県)に有る国分寺をご案内しますので一緒に行った気に成って頂ければ幸せます。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまたお伺いしますネ👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-22 08:37:44
棚田が美しいですね~
穂咽頭にひまわりの少しでもうえたいぐらいですね

時のモニュメントがきれいですね
いつのまにか夏が終わり秋が来るんでしょうか
でも蒸し暑いです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-22 10:06:35
7月中旬の棚田の風景・・・
だいぶ稲も伸びてきたようです。
「ぬるめ」という言葉は「あたためる」という
ことでしょうか?
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-22 19:05:34
こんばんは。予報通り37度近い気温と
なりました。朝から快晴で朝のうちは
良かったのですが、しだいにひどい暑
さになってきました。長岡市の最高気
温は36.8度でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
もうじき稲刈り。そうですか。こちら
もそんな感じですよ。いよいよ始まる
感じです。明日は処暑。こよみ通りそ
ろそろ暑さも優しくなりますかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
そうなのです。ここは最近耕作放棄さ
れました。残念です。ただ、棚田の維
持管理は平野でのそれとは比較にでき
ぬつらさがあるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
周防国の国分寺ですか。楽しみです。
佐渡にも国分寺がありますが、本来
の場所は遺跡になっていまして、現
在はその脇に国分寺があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
棚田の風景に我くらい達の作った造
形物。毎年の恒例になっています。
トキはうまく作ったと思います。
さて、ヒマワリですが、今年はかす
みそうとヒマワリをやりました。
かすみそうは多年草のようですので、
どうしようかと思案中です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。7月の中旬ですからね。
さて、「ぬるめ」は言われる通りの
意味ですね。
「温めの水」これでぬるめのみずと
読めますよね。山間の水の冷たいそ
れを引く田では水を温めるために伴
うんです。温めるですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (karin)
2022-08-22 20:53:04
地理佐渡..さん こんばんは

田圃アートのトキは実によくできていますね。
他にも作品はたくさんあるのですか?

7月中旬の棚田の風景、嬉しく拝見しています。
今はそろそろ稲刈りの準備でしょうか、、、。
山の冷たい水が温められて田圃に入ってくる
仕組み、、、よくおもいつきましたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-22 23:29:02
水田で稲の育つ姿を見ると心が落ち着く気がします。
日本の原風景なのでしょうか。
返信する
■karinさんへ (かんりにん..)
2022-08-23 06:12:27
おはようございます。

色々ある中でもトキはうまいことやったねと
思いました。新潟県らしいし、そもそも田に
よく来る鳥ですし。

さて、山田ならではのぬるめをともなう風景
です。平地では見ない仕組みですよね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-23 06:13:28
おはようございます。

当方も同感です。特に山間の棚田の風景は
さらに何か日本の原風景という感じが
強くなりますよね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事