新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道252号線/① 新潟・福島間再開通

2022-08-23 05:17:16 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 先の冬に起こった雪崩のせいで橋が落ちてしまい、春から国道252号線は不通となっていた。幸い橋が架かる以前の道を使い、通行ルートとしては回復させ、片側交互通行ではあるものの通行が可能となった。新潟県魚沼市と福島県只見町をつなぐ道。以前県境のトンネルの手前で行き止まりだったのを紹介したあそこである。

 ライダーにとってはこの252号線は走り甲斐がある楽しい道。また、撮り鉄にとっても只見線という超一級のローカル線が通るエリアで、一度は訪ねたい地であろう。まぁ、そんな趣味は無くとも、とにかくこのエリアを訪ねるとしたら是非カメラを携え、風景の撮影を楽しみたい。今回は色々な風景を短いシリーズで。

 

 

 


Photo-01 久しぶりに県境のトンネルを越えました

 

 

 

 

Photo-02 前毛猛山だと思います/登山道は無い

 

 

 

 

Photo-03 田子倉湖です

 

 

 

 

Photo-04 252号線が不通になった場所は片側交互通行ですが通過可能となりました

 

 

 

 

Photo-05 場合によっては6分待/でも苦にしません

 

 

 

 

Photo-06 一瞬だけ只見線がトンネルから出る場所です

 

 

 

 

Photo-07 浅草岳方向を見ています

 

 

 

 

Photo-08 近くの山も険しいです

 

 

 

 

Photo-09 田子倉ダムにつきました

 阿賀野川が福島県に入り、阿賀川と名を変えます。その支流として只見川という川が会津地方南部へと続くのです。最終的にはこの田子倉湖の上流に奥只見ダムがあります。

 

 

 

 

Photo-10 ダムからダム湖を見て居ます

 

 

 

 

Photo-11 もちろん発電をします

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の棚田/比礼・軽井沢 | トップ | 国道252号線/② 只見 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥只見 (mcnj)
2022-08-23 05:24:16
お早うございます。

ツアーで、魚沼から奥只見湖まではしりました。
この道だったかもしれないしれません。
何も覚えていませんが。

今朝は、まだ、降っています。
午前中は、天気が良くないと言っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-23 08:19:11
そんなことがあったのですね
今はこうして片側通行ですか・・・
かなり険しい山の感じですね
それにダムもあるんですね、相棒君も大変ですね

今朝は凄く蒸し暑いです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-23 08:24:20
奥只見湖までのルート・・・
たくさんのトンネルがありました。
夏でも涼しくて車の前面ガラスが曇ったことを
覚えています。
返信する
おはようございます (KAEDE)
2022-08-23 08:38:20
仕事・生活で道路を使う方もおられるでしょうから、
片側だけでも開通できたことはありがたいですね。
良い景色です~。ダムも大好物です~。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-08-23 10:23:56
風光明媚ですね。
奥只見ダムはず~と昔 行った事があります。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-23 14:01:18
奥只見・田子倉の山も懐かしいです!荒沢岳・会津朝日岳も難関でした。今年7月3連休に会津駒ケ岳に挑戦するはずでしたが豪雨のため断念、来年に延期としました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-23 18:24:13
綺麗な眺めですね。これが冬には雪に埋もれるのですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-23 18:44:56
こんばんは。皆さんお越しいただきあ
りがとうございました。今日は昨日と
打って変わって一日曇り空でしたが、
蒸し暑くてつらい一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
奥只見湖ですね。であると352号線かな。
違う国道です。湖沿いに奥へ進むと尾瀬
近くを通りまして、福島県檜枝岐村へと
通じます。いずれたどってみましょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
たぶん冬季の積雪期には相当の積雪深に
なると思います。5m超とかです。そこ
で雪崩が発生しますと大変ですから。
山が険しく見えるのは雪崩で表土がなか
なかつかないせいなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。奥只見シルバーラインと言
います。基本的にほとんどがトンネル区
間となります。言われるとおり夏でも
ガラスが曇ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
言われるとおりだと思います。この道は
只見の人たちにとっても大切な道でしょ
う。今楽しみなのは289号が新潟県とつ
ながることです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうでしたか。是非また機会を作って下
さい。奥只見と田子倉と両方とも良いで
すよ。きっと紅葉の時期が良いでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
うれしいですねぇ。これからの越後の山
間部を通る道をたどりたいと思います。
是非お楽しみに。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
まさに冬季は人を寄せ付けない世界でしょ
う。新潟県側からですと、旧入広瀬村
大白川から不通になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-23 23:58:53
素敵な風景ですね。
只見線も興味ありますが、この風景は見てみたいです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-24 06:00:46
おはようございます。

国道252号を新潟県の入広瀬から福島川に入って
程なく見られますよ。これから紅葉の時期が来ま
すとまた格別です。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事