新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景//冬の信濃川④ 長生橋に至る

2022-02-07 05:03:05 | 風景

カテゴリー〔風景〕


 大手大橋をまもなく渡りきる。そうすると陸上競技場前に至るが、ここまで行けば長生橋はそう遠くは無い。ただ、自宅までとなるとまだまだ1時間以上歩かねばならないはずだ。積雪のある冬季で、新型ウイルスによる自粛もあるから、特にどこかへ行こうというのもままならない。健康維持を意識して日中歩くのも悪くはないと今回のウォーキング取材。今回のシリーズは次回で最終回とする予定である。

 

 

 

 


Photo-01 そろそろ大手大橋を渡りきります

 

 

 

 

Photo-02 橋を渡ったら次の交差点を左折です

 

 

 

 

Photo-03 長岡市陸上競技場です/手前に気象庁設置のアメダスの施設があります

 

 

 

 

 


Photo-04 施設はフェンスに囲まれています/長岡の気象データはここで観測したものです

 

 

 

 

Photo-05 陸上競技場前を通り大島交差点を目指します

 

 

 

 

Photo-06 歩道はこんな感じです

 

 

 

 

Photo-07 大島交差点を左折します

 

 

 

 

Photo-08 交差点は目の前です

 

 

 

 

Photo-09 長生橋です

 

 

 

 

Photo-10 歩道は下流側だけです

 

 

 

 

Photo-11 下流側/大手大橋を見ています

 

 

 

 

Photo-12 奥に見える山は彌彦です

 

 

 

 

Photo-13 河川敷は白と黒の世界です

 

 

 


「日本海寒帯気団収束帯(JCPZ)と大雪」
日本海側で大雪が予報されるときに良く聞くようになった言葉です。
気が向きましたら、下記URLを辿りご覧下さい。

https://hp.otenki.com/4872/
【参考サイト:お天気.com/JCPZ】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年 01月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/冬の信濃川③ 橋上... | トップ | 雪の風景//冬の信濃川⑤ 長... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の信濃川 (mcnj)
2022-02-07 06:17:47
お早うございます。

一面の、雪景色ですね。
白と黒以外何もありません。
この寒波で、また、積もっていることでしょうね。

こちらは、大雪注意報が出ましたが、舞った程度でした。
鈴鹿の山際の方は、
かなり積もったようです。
返信する
さすが・・・ (hirugao)
2022-02-07 08:14:41
やはり雪国の姿ですね~
寒い感じより足元が気になります

この度でまたまた雪は増えたのではないでしょうか

こちらでは寒さは最高ですが雪は舞う程度でした
六甲山には少しは積もったかもしれません
返信する
冬の信濃川④~ (ひろし曾爺1840)
2022-02-07 08:35:30
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す。
此方廿日市の朝は少し冷えましたが太陽が出ていますが其方はいかがですか?
(^_-)-☆お互いに体調管理をしっかりとして今日も元気で頑張りましょ~ね!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
@('_')@今日の「長生橋に至る・ブログ」を見せて貰い✎コメントで~す。
この様な風景は此方では見られないので新鮮で~す!👍&👏で~す。
スリップ転倒しない様に気を付けて取材してください。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・撮影をしながら散歩しましたのでご一緒に歩いた気持に成って頂ければ嬉しいです。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-07 08:43:04
橋に歩道があるのはありがたいです。
歩道がない橋は左側を歩くと
後ろからくる車が怖いです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-07 18:29:59
こんばんは。連日オリンピックでわい
ています。昨日は新潟県関係で女子
モーグル。川村選手や星野選手は新潟
県から。残念ながら川村選手は5位。
メダルには届きませんでしたが、素晴
らしいすべりでした。星野選手。
準決勝進出ならずでしたが、長らくオ
リンピックで頑張ってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>この寒波で、また、積もっているこ
 とでしょうね。

はい。そのとおりです。ただ、一時1
メートルに達しましたが、その後降雪
が落ち着き、今日で90センチちょいと
なりました。ありがたいです。

さて、鈴鹿の山の雪景色もまた変わっ
たかもしれないですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。

>この度でまたまた雪は増えたので
 はないでしょうか

はい。一時1メートルを超えるくらい
まで行きましたが、そこで頭を打って
くれて、夕方には91センチほどでした
かねぇ。少ししぼんでくれました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。

>スリップ転倒しない様に気を付けて
 取材してください。

ありがとうございます。言われるとお
りでして、山より今回のような町中が
危険ですね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。

>橋に歩道があるのはありがたいです。

はい。今回のような大きく長い橋に歩
道がなかったら、アウトです。後に紹
介しますが、フェニックス大橋は消雪
も除雪もしないんです(困)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-02-07 23:40:31
長生橋といえばナイアガラの滝のイメージがあります。
この歩道があるので、作業ができたのでしょうかね。
それにしても、歴史を感じる橋・・・になりました。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-08 06:09:23
おはようございます。

言われるとおりですね。知る方には
大花火大会でナイアガラをやる橋と
いうイメージがありますね。
そして、たぶんイメージされている
ように古い橋になりました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事