新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/冬の信濃川③ 橋上からの風景

2022-02-06 05:00:20 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 雪の降る冬に好き好んで信濃川にかかる橋を歩く物好きはそういまい。しかし、この橋の歩道は消雪パイプがあるので、実際歩くと結構雪が融かされている。それを知っているのだろう。時折ランナーが往来する。雨でなければ寒いだけで、ランナーにとっては意に介することでもないのだ。

 大概の人が車中からしか見ることが無く、カメラを持って歩く者だけがこの風景を写し取る。その一人がかんりにんである。なんとも愉快である。ただ惜しまれるのは撮影者の腕がいけない。ありのままに写しているとはとても思えず、かなりがっかりしている。

 

 

 


Photo-01 信濃川静かに流れよ..

 

 

 

 

Photo-02 長生橋(ちょうせいばし)を見ています

 

 

 

 

Photo-03 冬の河川敷は真っ白な世界/川の流れと良い風景を見せます

 

 

 

 

Photo-04 そんな冬の河川敷にえさを探して動き回る獣たちも居ます

 

 

 

 

Photo-05 河川敷には色々な動物たちの生活があるようです

 

 

 

 

Photo-06 川端の木々なんかは獣たちの隠れ家になります

 

 

 

 

Photo-07 白い世界の河川敷も絵にしたくなります

 

 

 

 

Photo-08 白いキャンバスに線を適当に引いたような..

 

 

 

 

Photo-09 こういう木があると良い雰囲気で目立ちます

 

 

 

 

Photo-10 なんだか分かりますか/歩道にも消雪パイプがあるなんてねぇ

 

 

 

 

Photo-11 後日歩いたフェニックス大橋の歩道にはこれがないのです

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の風景/冬の信濃川② 大手... | トップ | 雪の風景//冬の信濃川④ 長... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の信濃川の景色 (mcnj)
2022-02-06 05:16:43
お早うございます。

いいですね。
悠々と流れる信濃川の冬景色。
正に、冬の空信濃川です。
景色は、素晴らしいですが、そこに暮らす動物たちには、厳しい雪でしょうね。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-02-06 05:53:23
車窓からはよく見る景色です
でも
自分の足で歩きながらの撮影はまだ経験が
ありません
こんな時間の使い方があるなんて考えもしませんでした
毎日忙しい忙しいと動き回っている自分が
なんだか嫌になってきました
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-02-06 08:25:51
信濃川の雪景色と除雪パイプ迄見せて下さいました。
こちらでは朝居間の、室温7℃ これでも寒くてエアコン急ぎつけました。
まもなく教会に出かけますが、香川なので気を付けて行ってきます。週末お元気でね・・・
返信する
消雪パイプ (hirugao)
2022-02-06 09:06:28
なるほどそれで歩道に雪がないのですね

それにしても信濃川は雄大です
河川敷には雪が積もってきれいですね

今朝は雪が1mも積もって雪かきが大変でしたね
こちらはただ冷たく寒いだけです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-06 09:59:56
信濃川・・・
このあたりはかなり広いようです。
静かな雰囲気が伝わってきました。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-02-06 11:45:50
モノクロの世界、汚れの無い風景!
信濃川の雄大さが広がるようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-06 12:30:32
こんにちは。今日は朝食後から除雪作
業。一階ベランダもそろそろ下ろさね
ばならず、妻も動員しての作業となり
ました。その後妻の実家の玄関先に道
をつけに参じ、一仕事。午前中はそん
なこんだで過ぎていきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そちらからは中々見られぬ信濃川の風
景ですから、今回是非紹介しておきた
かったのです。それも雪の季節でした。
中々地元民でも見ない風景だと思いま
すよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
そうなんですよね。仕事を持つ人たち
は車中から見るだけの風景のはずなの
です。長岡大橋もしてみたいんですよ
ね。
さて、時間の使い方ですが、退職した
今年冬からのことなのです。去年の冬
までは週末にこんな時間はとれません
でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
>朝居間の、室温7℃

うらやましい暖かさです(笑)。
今回のシリーズでは皆さんには普段見
られぬ風景を紹介できている気がしま
す。
さて、境界は香川ですか。まぁ、徳島
と香川との間ですから、こちらでした
ら中越から上越、あるいは下越へ行く
ようなものですね。気をつけて。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。こうした気配りがない
と、こちらで徒歩の人たちは身動きが
とれません。ちゃんとしたところは
歩道も除雪機が入るところあるんです
よ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
長岡は川幅より河川敷ですね。
とにかく広いです。ただ、時折その河
川敷も流れになるのです。こうなると
危ないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうですね。川の周囲もモノクローム
の世界となります。雪はつらいですけ
ど、風景は良いんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-02-06 21:33:50
橋に歩道用の消雪パイプがあるのはイイですね~。
年末に渡った十日町の橋は、歩道が雪の壁になっていました。
まぁ、歩く方はいないと思いましたけど・・・。

今日は雪でしたね。お疲れさまでした。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-07 06:03:16
おはようございます。

そうなのです。意外と人が歩くところは
放置されがちなのですが、橋にある歩道
は特に大切だと思いました。ある意味積
雪期の道路事情を査定しているような作
業にもなった気がします(笑)。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事