新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ニホンアナグマ 2023/05/16

2023-06-14 05:12:55 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 
 「特にミミズやコガネムシの幼虫を好み、土を掘り出して食べる。」とウィキペディアにあったが、まさにそんな感じ。夕方の中山間部で見かけたのだが、棚田が点在する集落の中を車で走らせていた時の出会い。狸ではないだろうとは思っていても、顔をしっかり見るまではわからない。まぁ、ご覧あれ。

 

 

 


Photo-01 こうしてあぜ道の地中から何かを探しているようです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

 


Photo-04 やっと顔が少し見えました

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 よく似るハクビシンとの違いは参考サイトで比べてください

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%9E
【参考サイト:ウィキペディア/ニホンアナグマ】

 

ハクビシン - Wikipedia

【参考サイト:ウィキペディア/ハクビシン】

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年05月16日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/野尻... | トップ | フタリシズカ 2023/05/27 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hirugao)
2023-06-14 07:51:49
もう田植えも終わっていますね
ニホンアナグマというんですか
何か食べ物を探しているんでしょうね

その近くの林とかに住んでいるのでしょうか
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-14 08:22:26
アナグマ・・・
食べ物を探しているようです。
何か美味しいものがあったのでしょうか?
返信する
ニホンアナグマ~ (ひろし曾爺1840)
2023-06-14 08:44:49
👴>地理佐渡さん・生憎のお天気が続きますネ!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座います!
☺:本日も🎥を見て頂いた感想コメント宜しくお願い致します。
"(-""-)"PCの動きが悪く之だけ書くのが大変でした。
🔶最後に今日のブログに>👍&👏で~すネ!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-06-14 15:35:21
新潟の里山にもアナグマがいるんですね~!外来種ではないですよね。将棋にも穴熊囲という指し手があるから昔からいるのかな?
返信する
Unknown (koyuko)
2023-06-14 16:18:59
野生のアナグマ 良く見つけましたね。
私は昨年 近所の細い道を自転車で走っていたら、いきなり横切る動物!
猫にしては大きいなぁ~と思ったらハクビシンでした。
人家の中の畑でびっくりしました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-14 18:15:32
アナグマが見られるのですね。穴熊というと将棋の型をイメージする私です。先般の将棋叡王戦で藤井聡太叡王と菅井八段がお互いに穴熊で戦いました。やはりアナグマは穴に深くもぐるのでしょうかね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん. .)
2023-06-14 19:02:02
おはようございます。今日もつゆら
しい天気の一日でした。午後からは
仕事を休んで歯医者でした。今日で
一連の治療は終わり、しばらくは行
かなくて済みそうです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
この時は夕方の食事時って感じで、
何か餌になるものをあぜ道で探し
ていたようでした。たぶん、近く
の山に住処があるんでしょうね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
どうでしょう。ミミズとか何かの
幼虫でしょうね。ある程度は見て
いましたけど、やがて遠くへと歩
いていきました。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうでしたか。PCの具合が思わし
くない。メモリーの使用率とか、
ハードディスクのデータ占有率と
かどうですか?

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
どうやらそのようです。ここまで
はっきりと見られて、撮影までで
きたのは初めてです。ただ、存在
を見るのは県内では二度目です。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
これは全くの偶然でした。良い機
会を得ました。狙って撮影できる
もんじゃないです。ハクビシン。
当方も見てみたいです。あちらは
猫の仲間ですかね。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
将棋の手の話。そうそう。アナグ
マってありましたものね。
久しくしていないです。

-----------------------------------
返信する
ニホンアナグマ (mcnj)
2023-06-15 05:35:08
お早うございます。

アナグマの、在来種ですか。
こんな、里の近くにいるのですね。
よく見るとかわいらしいです。

昨日は一日中、降ったり止んだりの天気でした。
今日もそうなりそうです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん. .)
2023-06-15 05:58:47
おはようございます。

こちらは昨日は降ったりやんだりでしたけど、
今朝は朝から降っている状態でスタートでした。
梅雨ですからね、仕方ないです。寒気のおか
げで涼しいですけど、何か稲作などには心配で
す。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-06-15 08:15:02
👴>お早う御座いま~す!
⛅生憎のお短気が続きますが気持ちは明るく持って過ごしましょ~ネ!
💻先日は心温まる応援や👍を有難う御座いました。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴<welcomeMyBlog>🎥を今日も見て頂いた感想コメントを宜しくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事