新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

クリッパーで遊ぶ/旧山北町で村上市のマンホール

2021-10-29 05:03:03 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 笹川流れは旧山北(さんぽく)町にある新潟県最北部の海岸である。佐渡に似て岩礁と海に迫る崖の織りなす風景が良い。さらには沖に粟島も見えれば最高である。今回の最大目的はそれであった。昨日同様マンホールの蓋を撮影しているから、カテゴリーはマンホールにしている。ただ、今日は笹川流れの風景が主である。また、明日もマンホールベースの予定で、最終回とするつもりである。

 

 

 


Photo-01


http://usagigasi1f2.starfree.jp/niigata/murakami/murakami.html
【参考サイト:日本マンホール蓋学会/村上市】

 

 

 

Photo-02 これ以降は笹川流れの風景です

 

 

 

 

Photo-03 車が止められる場所があっての撮影です

 

 

 

 

Photo-04 ここは機動力のある二輪車の方が取材には良さそうです

 

 

 

 

Photo-05 来年の夏にまた来たいものです

 

 

 

 

Photo-06 沖に粟島が見えています

 

 

 

 

Photo-07 粟島には行ったことが無いのでいつか行きたいです

 

 

 

 

Photo-08 場所を変えています

 

 

 

 

Photo-09 岩の向こうに粟島です

 

 

https://niigata-kankou.or.jp/spot/7145
【参考サイト:にいがた観光ナビ/笹川流れ】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年月10月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリッパーで遊ぶ/旧山形県... | トップ | クリッパーで遊ぶ/旧神林村... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹川流れ (mcnj)
2021-10-29 06:30:00
お早うございます。

船で、流れましたので、景色が違うようです。

遠くの粟島、昔、義経の一行が、越後から会津へ行くときに、山越えが出来ず、船を借りて、渡ったそうです。
その時、馬は乗せてもらえず、おいて行ったのですが、馬たちは、泳いで追いかけたのですが、追いつけず、粟島に流されて、野生化したそうです。
今でも粟島には、野生の馬がいるそうですね。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-29 08:26:20
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います。
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
(^_-)-☆金曜日は週に一度の買い出しの為、午後またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
☆彡まずは今日の「クリッパーで遊ぶ」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝もブログはアップしてますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-29 08:32:42
村上といえばサケの寒干しですね。
たくさんぶら下げて干している風景は
絵になりました。

笹川流れ・・・
通過しただけでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-29 09:02:43
美しい海岸線ですね~
いろんな歴史があり楽しめますね

いや、やはり車の方がいいですよ
鮭の干したのですか、いいですね

今は暖かくていいですよね
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-10-29 12:28:31
行ったことのない地です。粟島も見たことないです。
砂地にも岩が凸凸しているのですね。
電柱もちょっと新鮮。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-29 15:05:21
   旧山北町で村上市のマンホール

 私も一生懸命集めました そんな時も有りました
 最近は花を追っかけています((´∀`*))ヶラヶラ

「粟島には行ったことが無いのでいつか行きたい
 です」

  この写真素晴らしいです 拍手ですネ

 今日はインフルエンザ予防接種済ませました

 高齢者様でした 1500円でした
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-10-29 16:45:16
綺麗な海ですね。冬の日本海とは全く印象が違います。
返信する
笹川流れ (ディック)
2021-10-29 18:11:10
ずいぶんと南のほうへ戻ってきましたね。
「笹川流れ」を検索したり、Google mapで調べたりしました。昨日の記事も拝見しました。
地理や、「笹川流れ」がどういうところかとか、詳しく調べてみると、写真を拝見するのもまた楽しみが増します。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-29 19:11:22
こんばんは。今日は一日明るい曇り空で
時折晴れていました。過ごしやすい一日
でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
義経伝説は当方の知らぬものでした。
ありがとうございます。いつか粟島
に行った際に、現地でそんなことを今
一度知ることになるかもしれないです
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
チョットした旅の良い相棒です。高
速は軽ですから苦手ですけど、長距
離トラックとペースを合わせて走っ
ています。それで十分です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
村上はやはり三面川の酒ですね。塩
引きがよく知られています。手間が
かかりますから、やはり高価です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
笹川流れは良いところでした。訪れ
たのは久しぶりのことで、次は二輪
車で行きたいです。あそこの道は車
よりバイクです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
そうでしたか。新潟県に今しても少
し外れている最北の地ですからね。
また、国道7号が海岸沿いから離れる
コースでもありますし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ああ、インフルエンザもしましたか。
さすがです。当方はもう何年もして
いません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうですね。冬の風景とこの時の風
景は大違いですね。車を走らせてい
て気分は佐渡の海岸でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうですね。地図で見ていただけると
また面白いと思います。グーグルマッ
プも良いですけど、国土地理院地図も
良いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (karin)
2021-10-29 20:56:50
地理佐渡..さん こんばんは

笹川流れ!懐かしい場所です。
ああ、もう一度行きたいです。
村上ではどこへ行っても塩引き鮭
がた~くさんぶら下がっていて、、、
ああ、懐かしいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事