新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

クリッパーで遊ぶ/旧山形県西田川郡温海町(現鶴岡市)のマンホール

2021-10-28 05:27:12 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 目的地は笹川流れなのに、どうしても鼠ヶ関へ。せっかく県境まで遠路ドライブするからだ。撮影の狙いの一つに灯台がある。いつも近くに来ていながら鼠ヶ関の灯台の撮影をしたことが無かった。

 さらには道の駅で何か海のものを楽しみたい。この日は妻のその後の予定のこともあり、日暮れ前には長岡に戻りたいから、とにかく慌ただしくも何かここで腹に入れたいのもあった。かんりにんはたこ焼きとエビの汁。これは絶品であった。

今回はクリッパーで遊ぶと題しながら、マンホールカテゴリーで記事更新した。

 

 

 

 

Photo-01 中央に旧温海町の町章、周囲は町の花マルバシャリンバイ

 

 

 

 

Photo-02 鼠ヶ関漁港です

 

 

 

 

Photo-03 マリンパーク鼠ヶ関の石碑です

 

 

 

 

Photo-04 鼠ヶ関駅(羽越本線)です

 

 

 

 

Photo-05 羽越本線は新潟県の旧新津市と秋田県秋田市を結ぶ路線です

 

 

 

 

Photo-06 駅前で再びマンホール撮影

 

 

 

 

Photo-07 小さな駅でした

 

 

 

 

Photo-08 道の駅あつみです

 

 

 

 

Photo-09 国道7号を移動することがあったらおすすめします

 

 

 

 

Photo-10 この日は天気も良くて混んでいました

 


http://usagigasi1f2.starfree.jp/yamagata/turuoka/turuoka.html
【参考サイト:日本マンホール蓋学会/鶴岡市】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年月10月3日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/鼠ヶ関 | トップ | クリッパーで遊ぶ/旧山北町... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼠ヶ関 (mcnj)
2021-10-28 07:18:23
お早うございます。

羽越本線、新潟から秋田まで、日本海沿いに通っているのですね。

天気がいいと、遠出する人も多いでしょうね。
道の駅も混んでいました。
返信する
羽越本線 (hirugao)
2021-10-28 08:12:21
乗ってみたいです~
秋田迄なんですね
マンホールを写すことは私も心がけましょう

何がいいっても海岸沿いできっと美味しいお魚があるんでしょうね
1306
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-28 09:24:07
鼠ヶ関駅・・・
小さな駅でもそれなりの趣が
あります。
道の駅も新しい発見があって楽しいです。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-28 10:08:56
 「サギの飛ぶところなどはまだ護岸されて
  いないのでしょうか?」

 サギの飛び所 これからでしょう
 奥くの方なんです
 相当 奥なので 随分先では無いでしょうか~

 
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2021-10-28 19:01:21
こんばんは。ウォーキングできるか
なぁと帰宅時外に出てみたら雨。と
ころが、家に近づくうちに雨が上が
りました。その上、夜空には木星と
土星、さらには金星も見えました。
なんとも不思議な天気でした。結局
いつも通りウォーキングができまし
た。秋の空はきょろきょろ変わりま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。もうずいぶん長い間
羽越本線は乗っていません。旧中条
町に仕事で一年いた時だけでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですよ。羽越本線は正確には
新津駅と秋田駅の区間のようです。
久しく乗っていないですけど、た
まには電車の旅も良いでしょうねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ローカルな地方の路線や駅。さら
には最近至る所にできた道の駅。
出かけると何か立ち寄りたくなり
ますよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうでしたか。これから少しずつ
河川改修工事を進めていくのでしょ
うね。水害防止対策も必要ですしね
ぇ。ただ、それと引き替えに川端の
自然も失われるかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-28 23:18:01
羽越本線、旅してみたいですね。
カラーのマンホールも良いですが、こんなマンホールの方が味わいがあるように感じます。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-29 06:09:06
おはようございます。

車も良いですけど、たまには電車での旅も
良いでしょう。そんなことをつい感じる駅
の風景です。小さな駅でした。

マンホールは出先で撮影するのは楽しいも
のです。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事