新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/秋の山野草⑩ サラシナショウマとアサギマダラ

2021-10-20 05:01:32 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 浅草岳で撮影してきた写真も残り少なくなった。今回はサラシナショウマにアサギマダが止まる風景を一枚載せている。さらにはイチモンジセセリ(?)もだ。山野草の花と蝶の組合せはウエルカムである。

 なお、最後の方で桜ゾネ(今回の歩きの終点)から見た守門岳の風景を紹介してみた。いつも紹介してきた反対側からの姿で当サイトでは珍しい風景である。

 

 

 

 

Photo-01 シシウドの群落の隣にサラシナショウマの群落です

 

 

 

 

Photo-02 赤い茎はアカソでしょうか

 

 

 

 

Photo-03アサギマダラが白い花にとりついています

 

 

 

 

Photo-04 イチモンジセセリです

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 アサギマダラが良く来るヨツバヒヨドリですが..

 

 

 

 

Photo-07 桜ゾネにつきました/遠くに守門岳が見えます

 

 

 

 

Photo-08 火山らしく見える守門岳です

 

 

 

 

Photo-09 登山道をガイドする看板です

かんりにんが浅草岳に登る時は桜ゾネから上がり、
下りは前岳の分岐でネズモチ平を目指すことが多いです。

 

 

 

 

Photo-10

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年09月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/自転... | トップ | 浅草岳登山道/秋の山野草⑪ ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2021-10-20 05:18:28
浅草岳は憧れの花の山、いつか行きたいですね。今週末はみつまた神楽から高層湿原の越後名峰・苗場山に登って快晴の中で錦秋を楽しんでくる予定です。今年の紅葉は寒暖差が激しいので色が鮮やかになっている気がします。
返信する
浅草岳登山道の山野草 (mcnj)
2021-10-20 05:52:08
お早うございます。

サラシナショウマに、アサギマダラが寄ってくるのですね。
初めて見ました。

守門岳、いつもと違う姿でした。
浅草岳、登り時間前後なのですね。
今朝は冷え込みましたね。雲が多いですが、、降りそうもありません。
天気予報は、外れてばかりです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-20 08:21:04
サラシナショウマはいい姿のお花ですね
そこにアサギマダラがとまっているのは
嬉しいです
今年は何度もアサギマダラを見ることが出来ました

寒くなりました、あまりの急激な寒さに身体が
驚いています
返信する
浅草岳登山道~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-20 09:19:51
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援を有難う御座いました。
(^_-)-☆今日は朝から皆さんの所にブログ訪問行脚で楽しいひと時を過ごさせて貰ってま~す!
@('_')@今日の「秋の山野草⑩ブログ」~🌺下界では見られぬサラシマショウマを見せて頂有難う。
🦋アサギマダラもいましたネ。
地図掲載は位置関係が良く判り良いですね。👍&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥・身の回りで見かける🦋達やアサギマダラを写しましたので見て下さいネ。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~い!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-20 12:54:00
サラシナショウマ・・・
アサギマダラが好きな花です。
かなり遅くまで咲いています。

寒くなりました。
守門岳もそろそろ冬支度でしょうか?
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-20 13:51:35
 
 「 アサギマダラが白い花にとりついています」

  白い花 綺麗です 👏👏👏

   Photo-08 火山らしく見える守門岳です
   これも素敵です 中々撮れない私・・
   最近 写真の材料も少なく成りまあした

   早朝写真も寒く成りましたネ
   風邪にも注意したいです

  
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-20 18:25:33
こんばんは。

未明に雷雨。朝を迎えて雷は止みまし
たが、雨は断続的に降り、日中あられ
が雨に混じりました。いよいよ冬を意
識し始める頃合いになってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
晴れると良いですね。先日の冷え込み
で苗場は一度白いものを見たはずです。
効用はかなりいけているんじゃ無いか
な。三俣から上がりますか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
守門岳はいつもと見る場所の真反対か
らでした。逆にいつも浅草岳は守門の
影なのです。
さて、降ると言われていまして降らな
いは、今のこちらにはうらやましい話
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。何度も見たと言うこと
は良い場所があるんですね。こちら長
岡市郊外でも山で見かけますが、群れ
ている風景は見られないです。まぁ、
町の郊外のヤマでも見られると言うだ
けで良いですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
サラシナショウマは少し山に行かない
と見られない野草です。奥山はもちろ
ん見かけます。9月下旬というのは少し
浅草岳という地を考えると奥手でしょ
う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなのですね。佐渡・越後で見ると
ヨツバヒヨドリとともによく見ます。
サラシナショウマはどちらかと言いま
すとヒョウモンチョウが多いイメージ
でした。

さて、守門ですがこの間の冷え込みで
も雪はありませんでした。2000m
級の山には白いものが降りたと思いま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
守門岳は今は活動していないですが火
山です。実は今回の浅草岳も同様です。
隣の鬼ケ面山は火山らしい大岸壁を伴
います。
さて、朝夕寒さが出てきました。体調
を考えて出かける時間を少し遅くする
などされた方が良いかと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
サラシナショウマほか (ディック)
2021-10-20 19:25:27
サラシナショウマが写っている写真、どれもみな、とてもきれいです。
フォーカスと明暗の加減がちょうどよかったのですね。

当方のブログのクイズの解答は、まず、ヘクソカズラで正解です。さすがですね。
クズは見た目がかなり違います。
あれはアレチヌスビトハギです。詳しくは、今晩の私のブログの最後に載せてあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 23:22:45
サラシナショウマがたくさん咲く風景、良いですね。
これだけの花を一度に見たいものです。
アサギマダラは、一度だけよくいく林で見たことがあります。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-21 06:06:48
おはようございます。

ありがとうございます。わざわざ結果連絡
していただいて。一つでも当たっていて良
かったです(笑)。
これから伺い拝見いたします。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事