新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/自転車を積む

2021-10-19 05:21:42 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 我が家には折りたたみ自転車が二台ある。それをクリッパーに積んで出かけたい。ウイングロードでは自転車を折りたたんで出かけたことがあるが、クリッパーは後部荷室の高さがある。自転車を折りたたまずに積めたら良いなぁと思いネット検索。

 良いものを見つけた。たぶん家庭で使うスタンドだ。マンションやアパート住まいの人には特に良さそうである。前輪を差し挟むだけで自立し、しかも狭い範囲で三台置けるものだ。メーカーはアイリスオーヤマ。値段もごく手頃で、すぐamazon。

 到着してすぐにテストをしていたが、紹介できる写真撮影は10月16日の日曜日。これからどんな積み方をしているか紹介する。遠出はしていないが、市内を走ったところでは実用に足ると確信した。

 

 

 

 


Photo-01 自転車用スタンドを上から見ています/三台使えます

 

 

 

 

Photo-02 手前から奥に向けて前輪を入れます

 

 

 

 

Photo-03 こんな感じです/中央にあと一台立てられます

 

 

 

 

Photo-04 そのスタンドをクリッパーの荷室に置くだけです

 

 

 

 

Photo-05 車の後ろから見るとこんな感じです

 

 

 

 

Photo-06 入れました/そのまま自転車は自立します

 

 

 

 

Photo-07 後輪が左右に動かぬようにひもで軽く固定します

 

 

 

 

Photo-08 早速その状態で出かけました

 

 

 

 

Photo-09 東山丘陵にツノハシバミ探しに出かけてみました

 

 

 

 

Photo-10 前輪をこうするだけで自立するのです

 

 

 

 

Photo-11 ハンドルだけは折りたたまねばなりませんでした

使った感じでは大正解です。いつか二台積んで県外へ。

出先で妻とサイクリングなんてしたいものです。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年10月16日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/秋の山野草⑨ ... | トップ | 浅草岳登山道/秋の山野草⑩ ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車で (mcnj)
2021-10-19 06:21:19
お早うございます。

便利なものがあるものですね。
楽しみが増えますね。
戸隠、志賀高原あたりで試してみてください。

今日は、全国的に荒れ模様のようなことを言っておりますが、どうでしょうか。
昨日は、水やりに終われ追われました。
返信する
爽やかな季節 (hirugao)
2021-10-19 07:35:36
爽やかな季節ですものね
出先で自転車で動けたらもっと行動が広まりますものね
まずは足ですよね~

私は相変わらず自力です
歩かないことには何処も行けません
バスに乗ることにしました
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-19 09:58:38
折りたたみ自転車を車の後部に
積んで出かけている人もいます。
楽しみが増えましたね。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-19 10:37:45
便利なもんが有るのですね 👏👏👏

 車の乗せて 出掛けサイクリングも出来ますよね

 それに車の方も綺麗に手入れされてます 👏👏👏

 車も手入れが出来てます・・

 最高です・・・拍手 👏👏👏

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-19 18:30:21
こんばんは。今日は仕事から上がる頃
には雨になってきました。予報通りで
す。これからどうも荒れた天候になり
そうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。今回入手した途転車スタンドは
そもそも車載にするものでは無いので
すが、幅がクリッパーに収まりそうな
ので買いました。今も一台積んでいま
すが、問題ないです。戸隠や志賀で試
すなんてしてみたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。第一にたまには自転車
に乗りまして、強制的に膝をあげる運
動をしたいものです。自転車はウォー
キングやジョギングに無い効用があり
ますから。今回は投資額を抑えつつと
ても良いことになりました。
さて、バスに乗りますか。まぁ、仕方
ないことですよね。是非マスクをして
防御に努めつつ外出して下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
言われることをウイングロードの時に
していました。あの車ですと完全折り
たたみが必要でしたが、クリッパーで
はハンドルだけですから簡単ですよ。
楽しみの幅が拡大しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ありがとうございます。車はほとんど
通勤。たまに妻と連れだって外出する
くらいです。そのためかあまり汚れな
いですね。これからは今までに無い自
転車の楽しみにも生かせます。それと
てたぶん車自体は大して汚れないでし
ょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
感心しました (ディック)
2021-10-19 21:11:35
便利なものを見つけて購入、その後もあれこれ工夫をして、目的に沿うようにする。
いいですねぇ。生活を楽しんでいらっしゃる。
ほんとうは私も自転車ぐらい乗りたいけれど、自宅付近はいまや二輪で走るのはかなり危険になってきてしまいました。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-20 06:09:18
おはようございます。

今回の自転車スタンドはイメージ通りのもので
した。完全にたたまないでハンドルだけたため
ば良いというのが使い勝手が良いです。何より
出し入れが楽ちんです。しかし、ここまでして
いても妻との予定が..(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事